今日は、朝からパチスロ。
以前から気になっていた聖闘人星矢を打つ。
収支はプラス3万ちょい。
最近、パチンコのスランプグラフも、何だかチャートに見えてきた・・・。

さて、株取引から惰性で始めたFX。
色々勉強していくうちに、間違いが多いことに気付く。
まず、カブドットコム証券はやめよう。

色々なFX会社ランキングを見た結果、
自分はヒロセ通商を選択。
スプレッドの狭さもそうだが、やはり約定力に惹かれた。

これで、スキャルピングの手法を変更できる。

ちなみに、資金18万円でスタートし、以下の条件を満たせば、
何と30ヶ月後には1億円を超える資産になる!!
まあ、夢見ることは自由だが、口座開設したら、早速試してみよう。
今後は、なるべく1日の収支を掲載できるよう心掛けたい。
(仕事に影響ないようにしないとね・・・。)

①取引枚数は、最大取引可能枚数の8割。
②1回の利益は3pipsで十分。これを4回達成する。
③1日12pipsを確保する。
④これを15日、つまり1ヶ月180pipsを目指す。
⑤これを繰り返すことで、取引枚数、資金は雪だるま式に増える。
⑥なお、お金で換算すると欲が出るので、pipsのみ見るように心掛ける。
 
さて、何時まで続けることができるだろうか・・・。





FXをはじめて2週間。
収支はトントンだが、スキャルを行うことと、パチンコが似てると感じる。
いい台だと思って粘れば全て飲まれるし、ダメたと思って止めると、その後、大爆発。

性格上、粘りすぎてしまう自分にとって、スキャルは向いていないのか。
現在、自分なりの必勝法を模索中だが、性格っていうのは治らない。
そのための様々な売買方法があるのは分かっているが、
自分の目で見て、自分の手で売買したいんだよね。

収支が上がるよう、勉強の日々は続く・・・。
現在勉強中のFX(スキャルのみ)は、順調というか、イマイチ見えない部分があるというか。まだまだ手探り状態な今日この頃・・・。

さて、たまには自分の仕事について紹介。
某市町村で、人事・秘書担当をしている私にとって、団塊世代の大量退職に伴う世代交代は、
非常に頭を悩ませる問題である。

知識・技術の継承?はぁ?
残念ながら、最近の若手職員にとっては、それ以前の話であり、
まずは、接遇など、社会常識を身に付けてほしいと
人材育成担当の私としては、切に願うところ。

職場の管理職からは、「最近の若手は使えない」「何を考えているのかわからん」
など、批判的な意見が相次ぐ。

そんな状況の下、負けず嫌いの自分が最初に実行したこと。
まずは、「若手職員交流会」の立ち上げ。
最初は、目的が見えず、人事担当の先輩の呼び掛けに、
強制参加している雰囲気だった。
しかし、最近では、保育士の参加も目立ち、軌道に乗り始める。

「若い職員はダメた」と決め付けられ、
非常に【しゃくにさわる】(これ自分の口癖)と感じていた自分にとって、
一念発起して行動したことが実を結ぶ始めた時、
初めて「行動してよかった」と実感が湧く。


ただ、こうした取り組みは、続けることが大事。
株式投資、FXも自分にとって大切だが、
やはり仕事をいかに楽しむか。
これも、サラリーマンである自分にとって、
とても大切なものだろう。

久しぶりに真面目な文章を書いてしまった・・・。
グリー(3632)の空売りが成功し、
少し株取引を休憩して、FXに挑戦。

え、何でFXかって?
周りの影響です。意外と流行ってます。

損切りが遅い自分にとって、FXは致命傷になると思っていたので、
今まではFXを避けていたが、勉強と思い、口座開設する。

手数料がゼロ。でも、スプレッドでいきなりのマイナススタート。
最初は戸惑っていたものの、慣れてくると楽しいものだ。

1分足チャートを眺めながら、スキャルで夜中まで楽しめる。
何にせよ、勤務中、まったく気にすることがない。

と言ってた本日、1日ユーロを売り越してしまったのだが、
気付けば、あっという間に値が動いている。
ああ、恐ろしや。

もっと勉強しよっと。




グリー(3632)の空売りが成功し、無事に利確できた。
その儲けで、以前から勉強していたFXのスキャルに挑戦。

儲かった4万円だけFX口座に資金移動し、
午前1時から、いざ勝負!!

まあ、1万通貨だから予想はしていたけど、
プラス130円って・・・。
プラスなだけいいか。
てゆうか眠い・・・。
8月14日、復帰第1戦として、DENA(2432)を行いました。
え?今日まで保有していたら、踏み上げ、逆日歩でご臨終じゃないかって?

昨日、飲み会のためブログ更新できませんでしたが、
昨日の昼休憩の際、たまたま逆指値で買い戻していました。

2,244円を400株空売り。
買い戻しは2,237円。手数料と利子を差し引けば、ほぼチャラ。

で、そのままグリー(3632)を空売り。
チャート的には、DENAが窓埋めするのを狙って空売りしてたんだけど、
それ以上にグリーとの決算を比較すれば、どちらに将来性があるか分かるよね?

チャートはあくまで過去の結果であり、傾向を見ることができても、
定石どおりにいくかどうか、将来性はあるかどうかを加味すると、
結局、リスキーな空売りだったんだよね。

で、グリーは1,348円で700株空売り。(全力投資は私のモットー。)

でも、この銘柄変更が、まさに間一髪!!
ちなみに、今日は夏休みでゴルフに行っていました。スコアは・・・。聞くな!
岐阜県の山中(美並)は、携帯電話が圏外だったので、
帰りの車で株価を見たら、あらビックリ!

1日違っていたら、今頃、復帰1戦目でいきなり相場から
早くも撤退になるところでした・・・。

グリーは、週刊文春の影響で、どこまで下がるか、明日の動きに期待します。

さて、この9日間で学んだこと。

①DENAの空売りで、3回の機会損失を被った。(売るチャンスを3回も逃した。)
②常に株価を見れない自分にとって、中期の持ち越しは、あまり良くないね。
③逆指値、カブドットコム証券を利用しててよかった。本当によかった。
④大きなどじょうを狙うより、毎日、逆指値を入れるべきだね。1日1万円を目標に。

明日、グリーを昼の休憩で買い戻ししようかな?
ただ、④に基づいて、逆指値を入れようと思うのだが、
指値の金額で、欲張りな自分が出てしまうんだろうなーー。
最近思うこと。

職場では、トップの秘書として一生懸命頑張る一方、
家に帰れば、ギャンブルの事ばかり。

職場の生温い環境が、とても不快に思えば思うほど、
株式投資やパチスロでは刺激を求めてしまう。

でも、そんな自分もアラフォー世代。
住宅ローンもあるし、無茶な勝負は避けたいところ。

てことで、最近は、ハイリスクハイリターンを求めるより、
月5%の利益を目指して投資することを目標設定した。

軍資金30万円からスタートし、すべての資金を信用取引で
売買すると、平成26年12月には現金が1,000万円になる計算。

完全なる皮算用だが、目標はというのは、常に高く美しくありたいものだ。
復帰1戦目はどうしよう?
迷った8月14日はグリー(3632)の決算発表の日。
昔の自分なら、迷わずグリーの買いまたは売りで参戦する、
ジャンキーな投資家だった。

だが、6年の歳月を経て学んだことは3つ。

① 東証以外は手を出さないこと。
② 中長期の持ち越し厳禁。
③ 二匹目のどじょうを狙え。

ということで、グリーではなく、DENA(2432)の空売りを実行。

理由?
決算発表後、大幅に窓を空けてからもみあい状態。
グリーが転べば、連れ安の可能性がある。

さあ、吉と出るか、凶と出るか?
久しぶりのブログ更新。
6年振りという長い時間、自分は何をしていたのだろう?
仕事は順調、生活も順調。
ただし、何か足りない・・・。
パチンコに行けば、甘デジや1パチ。
競艇に行けば本命ばかりを購入。
非常に物足りない。
そんな「ギャンブル」とは到底言えない日々を払拭したのが、これ。
$続編!元真野組COO(現在○○秘書)が贈る「株式投資で1億円」への道!-Image263.jpg

夢を見て購入した舟券で、なんとダブル万舟券をゲット!

さらに、連れに誘われたパチスロでは、

$続編!元真野組COO(現在○○秘書)が贈る「株式投資で1億円」への道!-Image281.jpg

モンスターハンターで一撃万枚を達成!!
AT機を経験している自分にとって、ART機の気だるさは不快だが、それでも万枚は気持ちいいもの。
これらの余剰金を担保とし、6年振りに信用取引を開始します。
もちろん目標は1億円!!

さて、復帰1戦目は何を買おう?
 多くは語りません。
 2月上旬までは買いでいきます。
 
 ワコム(6727)を注目しといて下さい。

 ウインドウズ・ビスタ関連で、1月は話題になると思いますよ!!!

 なぜ、多くを語らないかって?
 それは売りじゃないんで、不本意だから・・・