金曜日の雇用統計発表時、あえてノーポジにしてみた。
まだ未熟者なので、流れに乗れるか心配だったこと、
あとは、ノーポジで動きを確認してみたかったこと。

結局、波が激しすぎて、あまり勉強にはならなかったが、
2ちゃんねるを見て、ふと思った。

発表前、買い、売り、それぞれの主張を繰り返し、
発表後、思惑が当たった方が勢いづく。
まあ、結果が出れば、強気なコメントも出るとは思うが、
あまり参考にはならないと改めて感じた。
(暇つぶしにはなったけど。)

そろそろ本格的に自分のスタイルを確立したい。
けど、なかなか手掛かりがないのが現状。
ああ、結果が伸び悩む。
今週の収支は、若干のマイナス(4pips)
なかなか、思ったような収支に結びつかない。

ほかの方のブログを拝見したり、
チャートを見直しているうちに、
やはりユーロ/円ではダメなこと、
いわゆる「ポジポジ病」になっていることが
敗因だろうと実感する。

そろそろ投資歴3ヶ月。
自分のスタイルを確立したいと考えているが、
なかなか糸口が見いだせない。

原点に帰り、チャートをじっくり見たうえで、
ドル/円に見直してみようか?
何でもチャレンジすることが大事。
仕事もFXも全力で頑張ろう!!
今日は、体調不良のため午後から振替休日。
最近、土日出勤も多く、疲れがたまっていたせいか、
遂に風邪を引いてしまった。

自分は我慢できるのだが、周囲は「帰ったほうがいい」
と、優しい言葉をかけてくれる。
まあ、善意に受け取ればの話だが・・・。
(ちなみに、悪意に受け取れば「風邪うつるから帰れ!」)

さて、帰っては来たものの、まったく寝れないので、
パソコン起動。ヒロセ通商ログイン!!

平日の午後、前から気になっていたオプション取引を行う。
当たれば80~85%の利益。
はずれれば0。
面白いじゃないか。

早速、取引開始。
最初は5分、15分足を参考に3,000円の買い。
見事にダダ下がり・・・。

その後も外し続け、気づけばマイナス4万円。
何をやってるんだか。

そこで、思い切って上限(3万円)を資金に、
締切5分前から1分足を観察し、思い切って売り。
これが見事にはまって、一撃で負債を減らす。

その後も、5分前からの観察に切り替え、
取引を続けた結果、プラス2万5千円。

たまたまかもしれないが、5分前にトレンド形成されていれば、
常に全力でも勝てるような気がしました。

仕事中でなければ・・・。
学生に戻りたい気分です。
今日は、第58回名古屋まつり。
愛知県の3英傑(信長、秀吉、家康)の大名行列をはじめ、
様々なイベントが行われる。

某市町村長の秘書をしている自分は、運転手をかねて随行業務に勤しむ。
名古屋市役所内で待機後、矢場町に移動し、
自分の市町村が出店しているブースに首長と顔をだす。

せっかくの機会にと、「山梨豚ワインホルモン」を食べたが、
とっても美味しかった。

やはり、矢場とんの味噌カツは大人気で、大行列ができていた。
河村名古屋市長は、パフォーマンスが好きであり、
袴姿で「よー、来てちょーした」とバリバリの名古屋弁を話す。

さて、FXの話に戻る。
色々なブログやサイトを確認していると、
スキャルピングに最適な通貨や、チャート足を見るのが
ふさわしいのか。
色々考えてみた。

現在、ユーロ/円で1分足を使って取引しているが、
確かな成果が現れていない。
大きく利益をあげたと思えば、無駄な損切りを繰り返し、
気付けばマイナスになるという悪循環。

多くの意見では、ユーロ/ドルを5分足でスキャルすれば勝率が上がると
書いてあった。
本当か?

ただ、FXをはじめて2ヶ月。
あらゆる事にチャレンジし、自分のスタイルを確立しなければ、
いつまでたっても目標を達成できないだろう。
今後も、仕事に、FXに、一生懸命励んで行きたい。
うーん。
収支が安定しない。

ユーロ/円をメインで取り扱っているのだが、
どうしても損切り貧乏になってしまう。
動きが早い分、利益も早いのだが、
逆の動きになった時、ドル/円と違い、
考える間もなく利益がなくなってしまう。
スキャルでの判断遅れは致命的なのだが、
まだ投資歴1が月半の自分にとって、
なかなか判断がつかない場面が多く、
経験不足を痛感する。

今後、取り扱い通貨の選定を含め、
さらなる検証を行いたい。
日曜日は、仕事で首長に随行。
N県A村との交流のため、県外出張に同行する。
あまり酒が強くない自分にとって、相手に注がれた酒を飲むのは、
事務仕事以上に頭が痛くなる・・・。

そんな二日酔いの状況下、朝9時からスキャルピングを行う。
自分のルールを守り、堅実に取引を。
そんな願いとは裏腹に、どうしても欲が出てしまい、
思った結果が出せない。結果は以下のとおり。


・取引回数:70回(ユーロ/円のみ)
・勝敗:34勝36敗
・5pips以上の収支 プラス11回、マイナス11回
・トータル マイナス2pips

非常に微妙な結果。
敗因は、欲張って14pipsまで引っ張った取引があったこと。
なぜ、もっと早く損切りできないんだろう。
もっと腕を磨かなければ。
まあ、ヒロセ通商のキャッシュバックをゲットできそうなので、
少し我慢するか・・・。
思い出したくもない金曜日。
昼の休憩中、普段はあまり見ない携帯電話でのFX画面を見る。
まだスマートフォンじゃないので、数字の羅列ばかりで分かりにくい。

お、ユーロ上がってるじゃん。
そう思い、悪魔が囁いたのか。
スキャルピングのみ行うはずの自分が、
何故か買い注文を行なってしまう。

え?じゃあ、儲かったんじゃないかって?
あの画面、わかりにくいよね。
何かの拍子に、売り注文に変わってたんだよね・・・。

しかも残業のため、雇用統計後の強制ロスカットで、
その愚かなミスに気付く・・・。

この2週間の収益が全てパーになり、
さらにマイナスとなってしまう。

土日、とてつもなくブルーでしたわ。

今回勉強になったこと。
①自分のルールは絶対守る。
②携帯はスマートフォンにしよう。
③仕事に集中しろよ!!

今日は、ゆっくりスキャルピングしよっと。
本日は自宅待機。
警報が出た場合、非常配備のため、出動の電話が職場から鳴るためだ。
はあ・・・。

そんな訳で、今日はFXの勉強に勤しむことに。
午前中に書籍を1冊購入。
夕方からは、ユーチューブのスキャルピング映像をとことん閲覧。
夕食後は、先週のチャートをにらめっこし、ラインを引く練習をする。

短気集中型の人間なので、一度興味をもったら、他人に負けない集中力を
発揮するのが、典型的なB型の自分。

あっという間に6時間が過ぎたものの、飽きることなくFXの勉強に励む。
あとは、週明けからの本番に臨むのみ!!

なお、「木曜日朝一番のAUDスワップ3倍取り打法」を考案中。
取引する時間帯が非常に大事となるが、試す価値あり。
(何でも、思いついたら試すことが大切なんだよ。)

詳細は、木曜日にブログ更新しますので、お楽しみに。
朝からパチスロ「北斗の拳」を打つ。
しばらくもまれていたものの、拳王乱舞を絡めて1撃2千枚をゲット。
設定はよいわけではなく、じりじり飲まれ始めたので、プラス1万2千円で終了。

さて、メインのFXですが、先日考案した
「SSS」(スーパー・スキャルピング・システム)を試みる。
結果としては、プラス24pipsという結果だったのだが、
残念ながら、思った取引ができなかった。
人間、欲が出てしまい、どうしても利確、損切りがうまくできない。
3pipsでいいといいながら、暴落に便乗したユーロの20pipsのプラスが
なかったら、ほどんど儲かっていない。

でも、半日、チャートとにらめっこして分かったこと。
トレンドの転換の見分け方を独自のルールで見極めることが大切だとわかった。

暴騰、暴落後の利確は、ローソク足の色が変化した次の1分が勝負。
暴落時、1分足で①陰線、②陽線、次が陽線で、上がる気配があれば、
何も考えずに利確。これが意外とほかでも見られた。
こういう場面こそ、システマチックに実行できないと、
いつまでも眺めてしまいがち。
これに気づいただけでも、少し勉強になった。

あとは、損切りのタイミングをどうするか?
「SSS」を実践するなら、ロスカットは5pipsくらいかな?
また、明日も検証しよう。
今日はユーロで、1時間ほどスキャル。
結局、スプレッド分が浮くまで、ついつい粘っていると、
結果的にトレンドが変わってしまい、損失を被るパターンが多い。

メールでヒロセ通商の口座開設メールが来ていたので、
明日には、早速、資金の入れ替えを行う予定。

それはさておき、昨日の夜、布団でいろいろ投資方法について
自分なりに考えてみた。

1日12pipsでよい。夜は3時間ほど時間が作れる。
てころは、1回あたり1pipsのプラスを12回、
1回あたり0.5pipsのプラスを24回。
勝率を8割と考えると、1回あたり0.2pips(損益ともに)
で計算すると、40回の取引を行えば、ちょうど12pipsのプラス。

この方法では、トレンドが変わる前に順張りすれば、
簡単に勝てないかな?
名付けて「SSS」スーパー・スキャルピング・システム」
つまり、スキャルより短い取引を行う投資方法という意味。

あさって、最後の夏休みを取得するため、
時間があれば、100回くらい取引して、結果を検証してみようかな?

結果に乞うご期待あれ!!