オプジーボ12回目 | 負けるな私の免疫細胞

負けるな私の免疫細胞

転移した腎臓ガンとストレスなくお付き合いするには・・・

4月24日、泌尿器科受診

 

血圧がやや高い(150ぐらい)が、血液&尿検査に問題は無く、体調も良いのでオプジーボは投与する事になりました。

今回12回目から、4週毎の投与になります。

 

オプジーボの量が倍になるので、投与時間も倍になると思っていましたが、これは変わらず30分での投与でした。

 

今のところ、これといった副作用は出ていません。

 

 

今月は訃報が二人もありました。

 

一人は高校の同級生。

昨年夏、同窓会で何十年振りに会い、話をした。

クラスの中で唯一同じ中学出身(幼稚園・小学校も一緒)でした。

3月20日に今年の同窓会についてのメールを彼からもらい、その中に半年前に「余命半年」を宣告されているので、場合によっては誰かに幹事を変わってもらうかもしれない旨が書かれていた。

4月2日に「余命3ヶ月」を宣告されたとの連絡。

そして、4月16日に他の同級生から、彼が亡くなったとの連絡が来た。

 

もう一人はソフトボールのチームメイト。

4月7日の練習で少し具合悪そうにしていた。

14日は体調不良で休むとの連絡。

18日に体調不良で検査中の為、暫く練習を休みますとの連絡。

25日に監督より彼が急逝したとの連絡が入りました。

 

 

66才と77才

二人とも若いとは言えないけど、

こんなに急に逝くなんて・・・。

改めて、ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

今度こそ、

  負けるな私の免疫細胞!!