オプジーボ10回目 | 負けるな私の免疫細胞

負けるな私の免疫細胞

転移した腎臓ガンとストレスなくお付き合いするには・・・

3月27日、泌尿器科受診

 

血液&尿検査、胸部レントゲンに問題は無く、体調も良いのでオプジーボは投与する事になりました。

 

さて、CT検査の結果は・・・

放射線科の診断は、膨大動脈リンパ節の腫瘍は微増でした。

肺については所見なし。

ただ、主治医が12月と今回の画像を見比べると、

3箇所を比較して、

 1:今回がやや大きい

 2:今回がやや小さい

 3:今回はほとんど無し

どちらかというと縮小では?少なくとも増大ではないので、オプジーボは継続して行きましょう・・・という所見でした。

 

さて、この日で主治医のA先生(教授)とはお別れでした。

再発後のヴォトリエント治療で、寛解・再発・寛解・再発、そして、オプジーボへの切り替えと7年近くお世話になりました。

昨年4月に開業されて、この1年は週1回水曜日の午後だけ、この医療センターに来られていたのですが、それも3月で終わられる事になりました。

次回からは、若返ってS先生(講師)になります。

 

 

話は変わって、明日の日曜日はソフトボールチームの毎年恒例の花見の宴です。

少しでも花が咲いていると良いのですが・・・。

まあ、花よりお酒(&焼肉)という元気な老人達の宴なので、花が無くても問題ありませんが・・・。

 

 

 

今度こそ、

  負けるな私の免疫細胞!!