おいしい水
水ブーム到来!
我が家に水サーバーなる物が来て
家族がおいしい、おいしいと水を飲み
まくっている。世間の水ブームに乗る
形で実際の効能など理解しているのか?!
早速、おいしい水って誰が判断してるのかな
~個人によって差もあるだろうが、何か
基準があるはずだ!って事で調べて
みたので紹介しますね!
本来水は無味無臭なのです。
雨水を調べてみても、蒸留水に近く、
ミネラル成分などをほとんど含んでいません。
この点ではある意味きれいな水とも言うことが
できます。
しかし不純物をまったく含まない「純水」は、
味の点からすると湯ざましと同じようにとても
飲めたようなものではありません。
雨水は地球上に降った後に、いろんな地質層や
岩石層の狭い隙間に浸み込んでいって、いろいろ
なミネラル成分(カルシウム、マグネシウムなど)
を溶かし込みます。
水に味があるというのは、飲み水が純粋なH2O
(エイチツーオー)ではなく、鉱物分などを溶かし
込んでいるからなのです。
天然ミネラル水の中には、岩盤の鉱物、苔や藻
などの微生物など実に500種以上の物質がほど
よく溶け込んでいます(もちろん微生物が多量
に存在するような水は飲料には適しませんが)。
さらに水には硬度があります。
水には軟水と硬水があり、水に含まれている
ミネラル成分(カルシウム、ナトリウム、カリウムなど)
によって分けられます。
1リットル中100mg以下が軟水、200mg以上
が硬水とされています。
日本の水の場合はほとんどが100mg以下の軟水です。
この硬度は水の味を決める大きな要素の一つです。
それでは「おいしい水」とはどのような水でしょうか。
味は個人の嗜好もあり、いちがいに言うには難しい
部分がありますが、厚生省の「おいしい水研究会」
の調査結果によると以下の通りになっています。
蒸発残留物(ミネラル):30~200mg/l
硬度:10~100mg/l
遊離炭酸:3~30mg/l
過マンガン酸カリウム消費量:3以下
臭気度:3以下
残留塩素:0.4mg/l以下
水温:最高20度以下
含有成分の他に水のおいしさを決める要素として
水温があげられます。
ぬるい水も冷たすぎる水もおいしくないように、
やはり適温というものがあります。
一般に飲み物がおいしく飲める適温は、
体温マイナス25度だと言われています。
個人の体温差によって多少のずれもありますので、
だいたい10~15度の範囲として考えておけばよいでしょう。
深く考えても難しいっすね!よって味は飲んでる
人によって当然違うので気にしないようにしましょう!笑
(そりゃそうだよね!)
好きな水の銘柄あれば教えてくださいな~!!
なでしこ無念
なでしこ無念・・・
女子日本代表が北朝鮮に0-1で敗れ、大橋浩司
監督(45)が就任後初の公式大会初戦を白星で
飾れなかった。
前日にはジーコ・ジャパンが北朝鮮に同じ0-1
で敗れており、オトコのカタキはオンナが取る-
と雪辱を期して臨んだが返り討ち。
日本サッカー界にとって、連夜の悪夢となった。
女子高生エース長里もシュート0と悔しい結果だったな~
でも若いし非常に良い経験になれば次は頑張れるぞ!
内容的には完敗。中盤の構成力、体力、戦術、どれを
とっても北朝鮮の方が強かった。守備は体張って頑張って
たけどな~でも女子サッカーがゴールデンタイムで中継
され女子もサッカーが出来る時代がくる事を期待してます。
その為にもなでしこには是非頑張ってもらいたい!!!
澤、次はゴール期待してるぞ、女子高生も頑張れ!!!
そういえば、サッカーの応援の後、恋愛に関するTVが
多かったな~キスだけじゃ嫌、あいのりって感じで久しぶり
にがっつり見ちゃいました。
(スーパーテレビも見てスゴイ感想を持ちました。それはまたの
機会に)
そこで大きな疑問が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんは恋愛で
<追いかける方、
<追われる方どっち
<が好き???
自分は基本は追いかける方がすき!
恋愛って追いかけるって定義が自分には
あるのかな~それが実るとやっぱり付き合う
と長いな~でも追いかけられるケースが
この1年あって付き合ったけど両方とも
半年で終わりました。(両方とも振って
しまいました。)どこかで完全に好きに
なれず、付き合う内に気持ちが大きくなれば
と思って付き合ったのが自分には合わなかった
みたいです・・・・みんなはどうなのかな??

