くいだおれの街ですから

もちろんあります




老舗洋食屋さん







平野町界隈の
名店






さるくま日記-P1000120.jpg




小松屋さんニコニコ









ウリは.........












さるくま日記-P1000022.jpg


ふわふわハンバーグ♪







さるくま日記-P1000023.jpg


タマネギたっぷりの
煮込みじゃないハンバーグ^o^


もちろん
おいしゅうございました^-^
























衝撃~叫び



な事がありまして.......................



































さるくま日記-P1000028.jpg



どん♪






これは


さるくま日記-P1000021~0001.jpg


タケウチさんとこの
パン♪



.....ていう
書き方すると
雰囲気変わりますね^^;>




とにもかくにも
ブランジュリー
タケウチ
さんのパンは

やっぱりおいし~です^^

特に
左側の三日月のパンは

中にオリーブが入っています^o^


これがまた
ワインに合いそうな
程よい塩加減ニコニコ


衝撃的な
美味しさです~ヾ(@°▽°@)ノ






で、
更に
衝撃的なのは



















さるくま日記-P1000017.jpg


閉店&移転!?



気軽に行けなくなる~叫び







こんな景色観ながら

さるくま日記-P1000020.jpg


さるくま日記-P1000019.jpg




たべられるのも
あと僅かなんですね................




さるくま日記-P1000015~0001.jpg































さるくま日記-P1000007.jpg





思いがけず
お会いしました^^






ゆるきゃらって、
ほんとにたくさん
居てはりますね~(*^^*)







あ、世界の彼らに
ゆるきゃら括りは
失礼!?






さるくま日記-P1000019.jpg

後ろ姿は、
一仕事終えた
おとこの哀愁が…

(^.^)








やっぱり









カレーカレーパンマン






..........強引^_^;>!?







北新地にある

さるくま日記-P1000124.jpg



銀亭カレーさん^^

こちらのお店では

さるくま日記-P1000125.jpg


こんなカレー♪


辛い香辛料じゃなく、
味わい深い
香辛料が
程よく効いてて、

少し甘めの
カレーで

とっても
おいしゅうございました^-^










元々は
芦屋のバーで
裏メニューみたいにして
出されてたのですが

常連さんからの
要望で
カレーを売りにしたお店を

新地に出されたそうです^^


いわば、

カレーバー
ですねニコニコ

お近くお越しの際には
ぜひどうぞ~



















南都といえば、
アイドルちゃん逹♪






夕方だったので、
大仏殿前の
シカちゃん逹は

さすがにお腹いっぱい







ただ、
観光客が、
シカにエサをあげるという行為は

シカちゃん逹との
ファーストコンタクトが多い
この辺りで
満たされてるので


奥に行けば行くほど
餓えたケモノ(笑)が
わんさかいます


午後から来られる方は
春日さんとか奥にいけば
いいんですよ~

まぁ、
ほんとに飢えてますから


どうなるかは
しりませんがねぇ…




ホーッ、ホッホッホッホ…





…はっ!?
黒い服のおぢさんが
今入ってきてました(^_^;)



という訳で
シカ4連発(^.^)











さるくま日記-P1000094.jpg

さるくま日記-P1000114.jpg

さるくま日記-P1000136.jpg

さるくま日記-P1000138.jpg



そんな訳で


大仏殿前の
バンビちゃんたちは


いい顔して
お昼寝中です♪
















さるくま日記-P1000077.jpg

さるくま日記-P1000191.jpg

さるくま日記-P1000113.jpg






今がさかりです♪


古都にくらべると
混雑もなく

ゆったりのんびりと
秋晴れを
紅葉を

楽しむことができる
南都奈良は

皆様いかがですか~(^^)











歴史好きなんです^^




でも、
歴史は片側からだけの
一方的な見方が普通なので

その裏を
色々想像したり
考えたりするのが
好きです。

だいたいの歴史書は
強者の都合のいい様に
書かれていますしね^o^




そんなことはさておき



この逸話は
讃えられていますが


そうせざるを得なかった
時代というものを
考えさせられて
しまいました









場所は
上七軒近く





さるくま日記-P1000045.jpg


国宝
千本釈迦堂さん



あの
応仁の乱でも
洛中で唯一残ったお寺さんです


さるくま日記-P1000026~0001.jpg


本堂内に残る
刀傷












で、
それもコチラのお寺さんの
特色の一つですが

もひとつ
ありまして............




それが




















さるくま日記










...すいません、
お借りしました

あまりにも似てたので、
つい( ̄ー ̄;







さるくま日記-2012082514490000.jpg







そうです、
おかめさんです




名棟梁の
旦那さんを助ける為に
自らの命を投げ出した

内助の功の
極みの女性として
コチラのお寺で
手厚く祀られています。


....今では考えられない
悲しい逸話です。


さるくま日記-P1000038.jpg


真似はしなくても
誰かの為に頑張るということは
ナカナカ出来ないですけど
少しでも
していくべきと
感じました




ちなみに
その「おかめ」さん、

本当の名前は..........











お寺で
確認してみて下さい^^

思わず
「おおっニコニコ!!」



と、なりましたよ^o^














あの文字、
皆さん読めましたか~?



あれは
よつばし

です♪



かなりいじってて、
しかも斜めにしてるから

最初はただの
線の模様かと思っていました^^;

何気に
最初の「よ」

が読めて、


調べたらそうでした^o^




みなさん、
いかがでしたか^^?












さるくま日記-P1000715.jpg
さるくま日記-P1000699.jpg
さるくま日記-P1000690.jpg






永観堂さんの
彩りあれこれ♪

1番目の写真は、
永観堂幼稚園の門柱!!






さるくま日記-P1000688.jpg
さるくま日記-P1000685.jpg
さるくま日記-P1000683.jpg




永観堂さん境内の
色鮮やかな
天然絨毯~^^







さるくま日記-P1000776.jpg
さるくま日記-P1000735.jpg
さるくま日記-P1000732.jpg


古都の寺窓から^-^





さるくま日記-P1000679.jpg
さるくま日記-P1000695.jpg



永観堂さんの風景と
仏塔遠景~^o^




さるくま日記-P1000630.jpg
さるくま日記-P1000626.jpg
さるくま日記-P1000621.jpg


東山中学校横の
疎水風景^^








東山界隈は
だいぶ紅葉が進んでいますけど

まだ
嵐山や城南の方は

この辺りよりは
少し遅いようです^-^


みなさん、
古都を楽しみに
おこしやす~








さるくま日記-P1000562.jpg














さるくま日記-P1000911.jpg

さるくま日記-P1000913.jpg



といえば、
寺社仏閣にある
大事な木で


楠が主な例ですね(^^)





今日の〆は
寺社仏閣ではないのですが、


ここでは
この木がそうじゃないかと
昔から感じてます♪



場所は


京都御所
(^_^)




今出川近くの
大きな銀杏o(^-^o)(o^-^)o
…大銀杏(^q^)




…失礼しました(^_^;)



さるくま日記-P1000907.jpg
さるくま日記-P1000915.jpg



黄色の絨毯が
出来たから



ここの銀杏も
もうそろそろ冬支度ですね…







(*^^*)