今日は、お蕎麦にしようと思う。


朝からなんとなく体が重くて、

頭も少し痛いし、寒気もある。

「あれ、風邪かな?」

そんな感覚の中で、一日が始まった。


朝も昼も、あまり食べる気になれなくて、

無理に食べるのはやめた。

こういうときは、体の声に従うのが一番いい。


夕方になって、ふと

「温かいお蕎麦ならいけるかも」

そんな優しい感覚が湧いてきた。


ネギを少し入れて、

あとはほんの少しだけ野菜を入れて、

シンプルに。


うどんでもいいかなと思ったけど、

今日はお蕎麦の軽さがちょうどいい気がした。


昨日は、気づいたら夜9時半まで残業していて、

きっとその疲れもあったんだと思う。


振り返ると、昨日から少し調子が悪かった。

仕事もなかなかはかどらなかったし、

体はちゃんとサインを出してくれていたんだなぁと感じる。


昔の自分だったら、

「気合いで乗り切ろう」とか、

「まだいける」と無理をしていたと思う。


でも今は違う。


「無理はしない」

「自分をいたわる」


この選択が、自然にできるようになってきた。


これって、すごく大きな変化だと思う。


脳科学的に見ても、

体調が悪いときに無理をすると、

交感神経が過剰に働いて回復が遅れると言われている。


逆に、こうして

「今日はゆっくりでいい」と許可を出すと、

副交感神経が働いて、回復モードに入る。


スピリチュアル的に言えば、

これは「自分と調和する選択」。


無理をするのではなく、

今の自分に寄り添うことで、

体も心も整っていく。


そして、ふと思う。


目の前の自分は、

もう一人の自分。


大切な人が同じ状態だったら、

きっと「休んでいいよ」と言うはず。


だから、自分にも同じ言葉をかけてあげる。


「今日はゆっくりでいいよ」

「それでいいよ」


そんな一日。


派手なことは何もないけど、

とても大切な時間。


あたたかいお蕎麦を食べながら、

自分をいたわる。


それだけで、十分に価値がある一日だと思う。



🌱 少しだけ、自分に問いかけてみる


・今のあなたの体は、どんなサインを出していますか?

・そのサインに、ちゃんと気づいてあげていますか?

・もし大切な人だったら、どんな言葉をかけますか?


その言葉を、ぜひ自分にも。


今日は、ゆるやかに。

そして、優しく。