今月の8日に、事故にあった私の車
色々あったけれど、今日無事に修理を終え
私の手元に戻ってきた〜
後ろのバンパーだけ妙にきれいになった
修理代も相手に全額支払ってもらう事ができ
代車代は保険から賄う事が出来た為
私からの持ち出しが無かったのは幸いだった。
まぁ、美術教室に行けなかったり
ディーラーに足を運ぶまでの手間やガソリンとか
損な部分も沢山あったけどさ…
しかもディーラー担当のやつ
最後の最後まで自分から連絡してこなかった
予定では30日と曖昧な返事だった為
前日にこちらからお伺いメール入れたら
明日お渡しできるので何時に来店しますかって…
聞かれなきゃ言わないのどうなの
あぁ、もうホント事故なんておきてほしく無い
私は無事に解決したけれど
私より少し後に、バスと接触事故にあった弟…
こちらの方が、ちょっと厄介で
センターラインはあるものの、細い道で
バスがセンターラインオーバーして
弟のミラーと接触したという事故。
センターラインオーバーした事で
バス側の過失割合の方が大きいものの
相手が「お互い様にしましょう。」
と、言ってきたという。
バス側は後で連絡をすると言ったものの
連絡も謝罪もなくの、お互い様発言
弟としては、そりゃ納得がいかない。
ただ、弟側の保険会社の担当は
「保険の請求をする人は4割、しない人が6割。請求したとしても、相手側の修理費が高くこちらが多く払う事もある。」と。
※母からの又聞きなので、捉え間違いの可能性もあるが…
こんなん、請求しない事を示唆しているじゃん
高い保険料払ってるのに
こんな泣き寝入りみたいな事させる保険担当
全然信用できない
私まで腹が立ってきて
ついつい行動してしまった。
というのも、弟は私と同じ保険会社の
同じ保険に入っている。
だから私が現在お世話になっている担当者の方に
弟の件について、相談をしたのだ。
別件の話しなので、断られるかと思ったが
私の担当者の方、親身に話しを聞いてくれた。
それどころか、弟の案件のデータを見て
詳しいアドバイスまでしてくれた
まぁ、でも私の担当者の方から見ても
バスとの事故は
バスの修理代のが高くつく可能性が高く
お互いでというのが妥当かもと…。
弟の方は修理代見積もりが45000円と出ているが
バス側は空欄で、まだ出ていないという。
傷も酷くはなく直さない可能性もあるが
過失割合を出して戦うとなれば
高いバスの修理費がかかるかもしれない。
これはバスという、相手が悪かったのか…
ただ弟としては、自分で費用を出して直すなら
このまま直さない方向でいくという。
弟の場合、直すにしても代車が用意できないし
傷は運転に全く支障もないミラー部分。
過失割合を出して請求しない方が
良さそうなのは私も理解した。
でもバス会社の対応に納得できないのは
弟も私も同じ気持ちだ。
私の担当者の方も、今回のことは
気持ちの面での問題が大きいですよねと。
だから「例えば最後に相手のバス会社側に、終わりにはするがあの状況でお互い様と言ったり、連絡すると言って無かったのは納得できないと伝えてもらうのはアリなんですか❓」と聞いてみた。
すると「もちろんそれは伝える事ができます。それによって、相手側から謝罪の電話が来るかもしれません。」
と、言ってくれた。
無駄に争って長引き
嫌な思いをするよりいいのかもしれない。
弟の場合、以前もかなり面倒な相手と事故になり
1年以上長引いた事があった
しかもその時に入っていた保険会社が弱小で
ホント頼りにならなかったらしい。
そして、その後…
弟の方にバス会社から謝罪の連絡があった様子。
まぁ、相手も心ある謝罪かは疑っちゃうけど
弟も一応の納得には至ったようだ
何だかもう、本当に疲れた
