先週金曜日に、事故った私悲しい

当初、警察への説明で相手方は
脇道から2車線道路の左側車線に入ろうとし
大きくふくれてしまった為に
中央側車線にはみ出してしまったと言っていた。


だけど、ドラレコの映像を確認すると…


明らかに相手が車線変更をしようとして
私の車にぶつかっていた事がわかった…滝汗

私もなぜすぐに気付けなかったのか
かなり悔やまれるとこだったが
相手はウインカーを出すのが遅い上に
出してすぐに車線変更していた。

相手方の後ろを走っていた車とも車間が近く
私の目線は先を捉えていた為に
横の状況が疎かになってしまっていた…


ドラレコの映像には、私の
「えー、なんでぇ⁉どうすればいいのー⁉」
の連呼がしっかり記録されていた滝汗


夫がドラレコの映像を
パソコンに出してくれたのだが
「事故るちょっと前まではさぁ、ゆぅが歌なんか歌っちゃって、それをしんが笑ってる、幸せそうな状況だったのに、事故って一変したよね笑い泣き
なんて笑顔で言われたアセアセ

笑ってる場合じゃないのよ、ホント。


ドラレコの映像は保険会社へ送った。

私の保険会社の担当の方からは
「まずあちらの保険会社からの
連絡を待ちましょう。」
と、言われた。

そして私自身が今回の事故を
どういう形にもっていきたいかと聞かれる。

そりゃ、10対ゼロにしてもらい
相手側に修理費を全額払って欲しいのが本音。
でもそうすると、こちら側の保険会社が
使えなくなるのも不安と話した。


すると、恐らくお互いが走っている状態なので
10対ゼロは難しいかもしれない。
ただ、相手方保険会社がそれで納得すれば
その可能性もあると。
それから、弁護士特約がついているので
そこで交渉する事も可能とも言われた。


とにかく相手方保険会社の出方次第らしい。


ただ、1つ不安事項があった…驚き

果たして相手側か相手方保険会社から
電話がかかってくるのかという事。

と、いうのも相手側は事故直後から
「請求書を送ってもらえば、払いますから。」
という言い方をしていた。


その不安を担当の方に話すと
「では私から相手の方に連絡してみますね。その時に相手側の保険会社も聞いてみます。」
と、言ってくれたニコニコ

なんて心強いキラキラ


それから夕方頃に、改めて担当の方から連絡が…
相手側の方に連絡が取れましたと気づき


その内容はやっぱりというか、何というか。

まず相手側の方は
自分の保険は使うつもりがないとの事。

とにかく請求書を送ってくれれば
自分で全額払うからの一点張りだったという。

担当の方、色々話しをしてくれたそうだが
「あまり保険の事を理解されてないみたいで…。」
と困惑気味だったタラー

なんか本当に保険に入ってるのかも怪しい驚き

まぁ、ちゃんと払ってもらえるなら
私は何でもいいけれど。


ここで懸念されるのが、もし請求金額がきて
それが高額で、一括ですぐ支払えないという場合
一旦私の所へ請求がくる場合があると…

凹んだりの傷じゃないから
そこまで高額の請求がくるとは思えないが
相手の支払い能力がわからないいじょう
その可能性も考えておく必要があるらしい。

確かにそれは、何となく嫌だな驚き

もしかしたら、スゴイお金持ちで
全然払えますよ〜とかならいいけど。

保険会社を通さない
個人のやり取りって怖いなぁアセアセ
意外と厄介な方と事故ってしまった!?


早く見積もり書をディーラーに出してもらい
その金額を相手に伝えて
一括での支払い能力があるのか
担当の方が確認してくれるという。


担当の方、とっても頼りになるおねがい
わからない事を聞いても、丁寧に教えてくれる。

担当の方に限らずなんだけど
この保険会社の女性の方々、電話で話す時
第一声から機械かと思うような話し方びっくり

悪い意味じゃなくて、恐ろしく丁寧でキレイな声。
自動音声!?と間違えそうになる笑


まだまだ安心できないけど
どうにかスムーズに事が運びますようにお願い