年が明け忙しい日が続く。毎日メールを開くと必ず何か連絡が入っている。事務所にいると誰かから電話が入るし、人が訪ねてくる。年明けの一時のことだが気が急いて落ち着かない。早くいつものお気楽ペースに戻りたい。
天候もあまりよくなく歩数もやや控えめ。元旦は11,622歩、2日9,233歩、3日3,123歩(除雪作業のため歩きは無し)、4日13,289歩、5日9,995歩、6日13,273歩、7日11,508歩、そして今朝は8,920歩。この週末3連休は今季最大の寒波来襲との予報だが杞憂で終わってほしい。
これは火曜日の朝の風景
満月に近い月
こちらは昨日
くるくると天候の変わる一日だった
〈レアアース禁輸〉
もう喚きたてるしか術がないチャイナが「軍民両用品」対日禁輸だとまた新たな発狂ネタを持ち出して恫喝を始めた。その中にはレアアースも含まれる可能性があるとか。
しかし、以前とは違い日本のレアアース対中国依存度は6割から7割。依然高い水準にあるがかつての100%に比べれば改善している。
それでも半分以上依存しているから禁輸されれば大きな影響はあるが、そうなると日本も黙っていないだろう。日本には、日本以上に中国に打撃を与えることが出来る手段がある。
半導体はレアアースだけで製造できるわけではない。半導体製造に欠かせない素材として「フォトレジスト」と「ABF」という物質があるが、これらの製造シェアの約9割を日本企業が占めている。フォトレジストは5社、ABFに至っては製造しているのは「味の素」だけ。
向こうがレアアース禁輸というならばこちらは黙ってこれらの必要不可欠な素材の輸出を止めればよい。ただでさえ経済最悪状態の中国、あらゆる電子機械製品には絶対欠かせない半導体の製造が不可能となれば経済は壊滅する。
実際、2019年7月には安全保障上の理由で南朝鮮向けフォトレジストを含む半導体素材の輸出管理を強化、朝鮮人を狂乱状態に陥らせたことがある。
やるならばやり返せ。これは経済という名の戦争で勝ちは見えている。
〈ベネズエラ〉
米国のベネズエラ急襲からのマドゥロ大統領捕獲送還。
世界中のメディアの報道では歓喜するベネズエラ国民の声で溢れているが、なぜか日本のオールドメディアからはトランプ非難の声しか聞こえてこない。世界のメディアがおかしいのか日本のメディアがおかしいのか?そんなもん日本のマスゴミがおかしいに決まってる。
上記写真内容の補足
マドゥロ政権が残した凄まじい数字「日常的な人権破壊の積み重ね」
・拷問及び国家暴力の被害者:36,800人
・政治犯:18,305人
・裁判外殺害:10,000件以上
・抗議活動で殺害された市民:468人
・検閲・閉鎖されたメディア:400以上
・国外へ逃れた難民:800万人以上
・国民の90%が貧困
・認められていない選挙敗北:3回
・最低月給:月3㌦
Xでのベネズエラの方々のポスト
〇ある男性
これを一度だけ言います。人が不快に思うかどうかなんて気にしません。
もしあなたがベネズエラで暮らしたことがないなら、もしそこで育っていないなら、もしあなたの国がリアルタイムで崩壊するのを目の当たりにしていないなら、もし食料の列に並んだことがないなら、もしあなたの両親が築いたすべてを失うのを目の当たりにしていないなら、もし何も持たずに家を去らざるを得なかったことがないなら
なら、黙れよ。
あなたに意見はない。あなたの意見なんてどうでもいい。そして、あなたはそこで何が起こっているかを誰かに説教する権利なんてない。
私はベネズエラ人です。私は20代前半まで、人生のほとんどをそこで過ごしました。私は私の国が、目の前で機能する民主主義から完全な社会主義へと変わっていくのを目の当たりにしました。これは私にとって政治なんかじゃない。
これはトラウマです。
社会主義以前のベネズエラは完璧じゃなかったけど、機能していました。貿易がありました。お金が入ってきていました。アメリカからの投資がありました。仕事がありました。食料がありました。薬がありました。
私の家族は5つの事業を持っていました。私たちは家を持っていました。投資を持っていました。未来を持っていました。
それから政府がすべてを国有化し始めました。民間企業が奪われました。外国投資家が追い出されました。輸入がブロックされました。価格統制が生産を破壊しました。腐敗が爆発しました。
そしてすべてが死にました。ゆっくりとではなく。暴力的に。
人々が突然貧乏になったのは「資本主義」や「アメリカ」や、オンラインで繰り返されるようなくだらないスローガンのせいなんかじゃない。彼らが貧乏になったのは、社会主義がインセンティブを破壊し、生産を破壊し、信頼を破壊し、希望を破壊したからです。
今日のベネズエラの人々はイデオロギーを議論しているわけじゃない。彼らは生き延びようとしているんです。食料を見つけようとしている。薬を見つけようとしている。家族を生かそうとしている。
だから、西洋の人々が快適な家から、冷蔵庫は満杯で、通貨は安定し、通りは安全で、「帝国主義」や「アメリカは悪い」や「トランプがこれこれ」なんて投稿しているのを見ると
いいえ。それは複雑じゃない。あなたはただ無知なだけです。
中国がベネズエラを再建しているわけじゃない。ロシアがベネズエラを再建しているわけじゃない。カルテルがベネズエラを再建しているわけじゃない。
彼らは盗んでいる。彼らは搾取している。彼らは残っているものを吸い尽くしている。
もしアメリカが入ってきて再投資するなら、もし製油所が再建されるなら、もしインフラが回復するなら、もし輸入が再開されるなら、もし食料や水、薬が再び手に入るなら、もし人々が尊厳を持って働き稼げるなら、そうなら、はい。彼らが望むだけの石油を取らせましょう。
なぜなら、少なくとも何かが築かれるからで、破壊されるからじゃないからです。これは祝うべきことです。完璧だからじゃない。でも、長らく初めて、希望があるからです。家族が食べられるという希望。人々が国を逃げ出す必要がなくなるという希望。ベネズエラが再び機能するという希望。
もしあなたが国が崩壊するのを経験したことがないなら
もしあなたが社会主義が周りのすべてを破壊するのを目の当たりにしたことがないなら
もしあなたが留まるということが飢餓を意味するから家を去らざるを得なかったことがないなら
それなら、また 黙れよ。
これは理論じゃない。
これは政治じゃない。
これは生きた経験です。
〇フロリダ在住のベネズエラ亡命女性
「トランプが自由を与えるために石油が必要なら、喜んで全て差し上げます!石油は私たちに恩恵なんて一度ももたらさなかった。中国やロシアも石油目当て。でもトランプ大統領だけが行動してくれた。これで家族に会えるかも…」
〇若いベネゼエラ人女性から左派へのメッセージ
「アメリカの左派の友人たちへ。私たちの石油は心配してくれてありがとう。
でも、人々が飢え死にする時、声を上げただけで殺される時、あなたたちはどこにいた?
面白いのは、命より石油を心配していること。
米軍の爆弾は民間人ではなく、私たちに拷問と殺人を繰り返した軍事基地に向けられたんです。
独裁を語るのは、生涯で一度も飢えを経験していない者には簡単。」
〇海外報道
左派麻薬政権成立後800万人にものぼるといわれる亡命者の声
「ありがとうトランプ」米国歌斉唱も 歓喜の在外ベネズエラ人、800万人脱出も帰還願う。
国外で暮らすベネズエラ系住民は「胸がいっぱいだ」と喜びを爆発させた。
国連によると、ここ十数年で800万人近くが国外に脱出しており、祖国帰還や民主主義実現を願う声も上がった。
ベネズエラの石油から安く石油を買い、反対にベネズエラを経由して米国に麻薬を密輸し、弱体化を図っていたいた中国がトランプ大統領の手により叩きのめされた。
トランプ氏が中国を刺激するのをきらい日中関係に関与しないようにしているとオールドメディアは主張し、高市政権の足を引っ張ろうとしている。
しかしトランプ大統領は、自衛隊機へのレーダー照射2日後に横須賀に空母「ジョージワシントン」を派遣するとともに、中国軍の重要な拠点「海南島」を攻撃範囲に入れるベトナムのダナンにも2隻の軍艦を派遣し牽制、12月には台湾向けの過去最大規模の武器売却を承認、そして今回は米国の裏庭に当たる南米の中国拠点を叩きつぶし石油供給の道を閉ざした。
人は言葉よりも行動がすべて。メインエネミーは中国というトランプ大統領の意思に揺るぎはない。
皆様もオールドメディアに騙されませんように
特にNHKは糞クズですから
気をつけましょう暗い夜道とNHK



