黄昏オヤジの暴発日記 -11ページ目

黄昏オヤジの暴発日記

退職後の第二の人生を手探りで進むオヤジのモデルガン+独り言。黄昏に染まりながら気まぐれに発火しつつ、この世の由無し事に毒を吐く(令和4年5月20日・タイトル一部修正)

 今年最後の早朝ウォーキングは曇り時々雨。傘を差したり畳んだりと煩わしい。それでもめげずに歩いた歩数は12,683歩。

雨間の一枚

 できるだけ休まず休日も天候の悪い日も歩こうと決めたのは4月半ば過ぎ。

 それまでも歩いていたが、土日休日+天候の悪い日+暗くて寒い冬はお休みという軟弱な歩きだった。そのためか加齢による新陳代謝の衰えも加わり体重は増す一方。体重計に乗ればかつてない数字を目の当たりにするようになり「これではあかん」と一念発起した次第。

 スマホに入れてあるアプリのデータによると4月21日から30日までは111,237歩、5月は319,315歩、6月294,118歩、7月364,072歩、8月382,205歩、9月358,007歩、10月417,804歩、11月378,557歩、そして12月は394,994歩。

 休んだのは5月が3日間、6月が5日間(旅行と怪我)、7月と8月は各1日、9月、10月は皆勤、11月は1日だけ、12月は皆勤。

 5月~12月間の稼働日(245日-11日=233日)で平均を求めると一日当たり(2,909,072歩÷233日=)12,485歩となる。

 この間もっとも多い歩数は今月6日土曜の16,879歩、反対に少なかったのは11月10日月曜の8,125歩。

 ちなみに体重は歩き出して4か月で7キロほど落ちたがそこでストップしている。夏場はカロリー消費が高いのだろうが、秋冬になり歩き易い気候と体の慣れもあってか安定してしまった感じ。

 とにかく怪我もなく(筋肉痛はあった)、事故にも遭わず(危ないことはあった)、ボケて道に迷うこともなく(ホッ)、無事に歩けたことに感謝。

 

いくつかの朝の風景

朝日や雲は日々様々な姿を見せてくれ飽きることがありません

日の出

こちらは日の出前

雲は千差万別

噴火しているようで面白い

触手のように伸びる雲

素晴らしい一日の予感

赤が奇麗

見惚れました

秋の川辺

圧倒的

朝日を浴びる雲

地を這う霧

こちらは川面に

奇麗

何かが出てきそう

秋の月

冠雪

 

 家を出る時、暗くて寒いのが一番こたえる。夜明けが遅くそして寒い今の時期が我慢のしどころ。ましてやこれからが寒さ本番、雪が降れば環境はより厳しくなる。しかし、一方で夜明けは段々と早くなる。

いずれは夜の暗さが恋しくなるか

明日は新年歩き初め

 

皆さん良いお年をお迎えください