15分だけでも横になりたい私とお嬢ちゃんとの攻防 | 小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

あばれん坊なのに繊細な小僧(2013年12月生まれ)と、
小さくてもパワフルなお嬢ちゃん(2016年12月生まれ)
と共に暮らす、てんやわんやな日常

前回記事にてふれた通り、先日、お嬢ちゃんが朝6時半から夜8時半までほぼ昼寝しないというタフすぎる日がありましたもぐもぐ

そのときの模様を、以下、ちょっと長いですが、ライブ感覚(?)で記してみたいと思います馬


チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


時計朝、6時過ぎ。

前夜、0:30頃の授乳後、ネットスーパーの注文など雑多な用事で時間を取られ、うっかり就寝が2時前になってしまったため、すこぶる眠いゲロー

それでも何とか身を起こし、半眠りでお嬢ちゃんのオムツを替え、取り急ぎ乳を飲ませます牛しっぽ牛あたま

途中、飲みながらウンティーを出してしまうという、便器の上に座って排泄しながらご馳走を食べ続けたという中世のフランス貴族みたいな真似をやってのけるお嬢ちゃんショック
(それほんと?)

これにより、せっかく寝落ちしかけていたお嬢ちゃんが再び覚醒し、授乳後もお目目ぱっちり目キラキラ


私がお弁当を作ったり、小僧に朝食を食べさせたり、トイレに連れて行ったり、持ち物準備したりしてる間も、ベビージムなどで遊びながらうごうご活動し、完全に起床したようですゲッソリ
(ひぃ)



時計8時半頃。

小僧の送り出しも完了し、自分の朝食や後片付けもひと段落したところで、お嬢ちゃんが「フェーン」となりましたしょぼん

こちらは既に、朝のてんやわんやで体力を結構消耗してしまい、今にも寝てしまいそうなコンディション…
(だって、四時間しか寝てない)

でも、大丈夫!!
ここで授乳すれば、お嬢ちゃんはきっと再び寝てくれるに違いないのですニヤへへ

朝6時半くらいからずっと起きてて、さすがに疲れたはず…

さぁ、おやすみなさい…
お母さんも隣で寝てあげますよ…エヘヘ…キスマーク
まあ、ざっと1時間半くらいは寝るかな…フフ…



…寝る気配皆無ゲロー
(フェーン)


何故か、全然目を瞑る様子がないじゃないですか爆弾
ど、どうして…?!

でも、まだ望みを捨てるのは早い!!
もしかして、すぐに寝ないだけで、しばらく布団でゴロゴロしていれば、いつの間にか寝てしまっているパターンもあるはず!!



時計9時半頃。

…結局、寝なかったポーン!!
(作戦の大いなる失敗)

こうなったら、もう寝てくれなくたっていい…

別に、そこでごきげんにしててくれれば、私は私で勝手に寝るからニヤニヤ
(お構いなく)

あ〜もう、限界…

10秒で寝れるわ…

おやす…み…ぐぅぐぅ



10秒後、お嬢ちゃんが「フェーン」てなりましたチーン
(早い)


やっぱり、何もせずにただ寝かされっぱなしだと、不服なんですね…
うん、薄々わかってた笑い泣き

でも、でも、もうこちらはマジで二度寝する5秒前なんですよ…
広末涼子なんですよ…
(もうわけわからない)

えーい、ちょっとくらい泣いてても、強引に寝ちゃえニヤニヤ
(ぐぅー)

あっ、でもなんか段々声が大きく…?



…寝れねぇゲロー
(当たり前)



時計10時半頃。

結局、ウトウトしては、「フェーン」というので目が覚める…という5分くらいのサイクルを何回も繰り返すという、北朝鮮の拷問のような仕打ちを経て、本格的に寝るのはギブアップえーん

でも、眠い、眠すぎるゲロー

もう多くは望まない…

せめて…

せめて15分だけ寝かせてチーン
(その15分にオレの今の全てをかける!!)


15分くらいなら、お嬢ちゃんがベビージムやバウンサーなどでおもちゃを触って楽しんでいる間に、もしかすると気づかれずに睡眠をとることが可能かもしれませんキラキラ

この案に賭けてみることにして、名残惜しくも布団を離れ、おもちゃのあるリビングへお嬢ちゃんを運搬イヒ

さぁ、遊びませうね音譜
オカアサンは、傍のソファーで寝そべりながら、お嬢ちゃんのかわいい姿をいつも見ていますからね…ラブラブ
(そして目を閉じる)




10秒後、お嬢ちゃんが「フェーン」てなりましたチーン
(安定の早さ)


どうやら、もたもたしているうちに、次の授乳時間が来てしまったようですDASH!



時計午後2時頃。

結局、その後、朝8時半からの流れと同様のことを繰り返し、時間は瞬く間に2時を過ぎましたガーン

さぁ、もう一回授乳したら…

小僧ちゃんのお迎えに行く時間ですよウインク
(おおおおぅ)


もうね、これに備えて、体力を少しでも回復しときたかったんですよ…

なのに、なのに…

結局、会社の飲み会で〆のラーメンまで付き合って午前3時に帰宅後、朝7時にまた起きて出社の支度してる時くらいの感じになっちゃいましたチーン
(そんなこともう何年もやってないけど)

しんどい、しんどすぎる…ゲロー

でも、行かなければ…

小僧ちゃんは、「走れメロス」ばりに「オカアサンは絶対に来ましゅ!」と待ってるに違いないのですキラキラ
(たぶん)



時計夕方4時半頃。

その後、小僧をなんとか無事に回収ウインク

道端の植物観察や、アリンコ&ダンゴムシ探し、噴水に葉っぱを浮かべる遊び、コンビニでのアイス買う買わない論争、公園でのだめ押しのすべり台と砂遊びを経て、命からがら帰宅しましたチーン

幸い大きなトラブルは起きなかったものの、もう体力は限界…

とりあえず、夕食作ってる間、小僧にはテレビでも見せとこう…テレビ

えーと、NHKのEテレにチャンネルを合わせてと…

あっ、間違えてNHK総合の方になってる…?!

あ、大相撲五月場所の中継が…?!



小僧「ねえー、おかあさーん、おすもうとろうもぐもぐ音譜
(見たらすぐに触発される3歳児)


うん、そうだね、じゃあオカアサンはコトバウアーとかやっちゃおうかな…

せっかくなら、台所から塩も持ってこようかな…

…って、できるかーいゲロー
(疲労のあまり頭がおかしく)


でも結局、小僧が相撲を取るといって聞かないので、適当に組み合って、私が早々にわざと転がって負けるという、相撲協会も驚きの八百長相撲を3回くらいやり、何とか納得してもらいましたにやり



…で、この後は、まあいつもの夕方のオペレーション(参考→最近の一日のスケジュール)となりまして、若干いつもより早い8時半にお嬢ちゃんが寝てくれ、私は14時間ぶりにフリーダムを手に入れた…というような一日でしたニヤニヤ


長々と書いてしまいましたが、とりあえず、お嬢ちゃんがお元気そうで何よりです合格
(え、そんなまとめ)



チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

☟同カテゴリのランキングとなっています、お手すきの際ご覧ください

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村