現在の状態(切迫早産)について | 小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

あばれん坊なのに繊細な小僧(2013年12月生まれ)と、
小さくてもパワフルなお嬢ちゃん(2016年12月生まれ)
と共に暮らす、てんやわんやな日常

昨日は、検診(二週間おき)に行って来ました

私の今の状態は、

「切迫早産の兆候あり」
逼迫でも緊迫でもない、切迫という絶妙なワード!

というものです。

具体的に何が起きているかというと、
子宮頸管の長さが短め(通常4センチあってほしいところ、3センチ強しかない)なのと、
子宮口が開きそうな感じがある、という状態です。

図解するとこう↓

{AD9CDC09-1439-4471-93EB-F5FDC46B6EBD}

{2365817B-58A9-4CDA-B5BD-1001B9CFF76F}


先生がかなりフランクな関西人の男性で、昨日も、

「うーん、まあ、大丈夫やと思うねんけどな〜」

「でも、まあな、なんて言うか、ちょっと子宮口が開きそうな感じがあんねんな〜。ほら、ちょっとココ、何か三角になってるでしょ(上記が映った写真を見せる)」

「あ、まあなるべくおとなしめに生活してもらえる?」

という感じで、すごくナイスなベテランの先生なのですが、関西のノリにまぎれて、

深刻さ度合いが正直よくわからない

まあ、なるべく動かずにおとなしく(ごろごろ)しときます。


ちなみに、子宮口が開きそうな感じ(三角ゾーンが出来ていく感じ)は、こういうイメージに近いんじゃないかと思っています↓

{7D769602-81FB-4442-8488-3E21C472BAD8}

・・・違ってたらごめんなさい