いよいよ、プライベート旅行! | ツアコン ESSEの旅ネタ館

ツアコン ESSEの旅ネタ館

旅の番組や各地の情報・歴史番組を見ると、行ってみたくなりませんか?
実際に旅行に行った時に、現地の歴史やいろいろな情報を知っていたらさらに楽しめると思いませんか?

そんな、情報を集めてみました。動画でも紹介しています。

今週末から、いよいよプライベート旅行です。


前回、出かけたのはいつだったか・・・もう2年も前の話ですね~~。



プライベートな旅行と、団体のツアーはそれぞれ利点がありますが、さすがに私はツアーに参加する訳にもいかないので、(知り合いの添乗員だったら、気まずいし・・・) 航空券や宿をそれぞれ手配しての出発です。




私が考える、ツアー旅行の利点とは・・・


① 航空券・燃油サーチャージ(ヨーロッパだと50,000円くらいでしょうか)・宿泊・ポーター・移動手段・ガイド・添乗員(または現地係員)・食事まで、すべて含まれて、しかも安い!


② 知らない場所でも、案内してくれるので安心。しかも、食事の心配もなし。


③ ガイドさんが細かく説明してくれる。


④ 時間を効率的に使えるので、観光できる箇所が多い。


⑤ 非常時の対応もしてもらえるので、安心。




対して、個人旅行の利点とは・・・


① 時間を自由に使えるので、ゆっくり自分のペースで見学できる。


② 好きなタイミングで好きなものを食べることができる。(言葉さえ問題なければ)


③ 好きなロケーションのホテルを選ぶことができる。


④ 航空会社や時間も自分の希望通りに選ぶことができる。


⑤ ガイドブックに載っていない、素敵な体験もできるかも・・・。




それぞれの利点がそれぞれの欠点にもなりますので、ツアーは安いけれど忙しく、個人旅行は自由だけれど金額が高くなる、ということですね。


旅行の手配をしていると、本当にそう思います。



お金をふんだんに使おうと思えば、ツアー並みの至れり尽くせりが叶いますが、そうでなければ、荷物も自分で運び、ガイドブックをむさぼり、レストラン探しで路頭に迷う・・・ということも、充分にありえます。

また、非常時の対応も、頼るところは大使館しかないので、もしもの時には自分の語学力をフル活用して臨まなければなりません。



などなど、いろいろなことを考えると、語学力に多少の自信があって、お金にも少し余裕があれば個人旅行、そうでなければツアーの利用がおススメということになるのでしょうか?




ともあれ、今週末から アンダルシアとリスボンへ行って来ます!



アンダルシアは何度も行っていますが、友人たちが初めてなので、コルドバ、ロンダ、セビージャと周り、(今回はあえてグラナダを省きました。) リスボンは私の希望で3泊し、の~~んびり散策します。


さらに、帰りの便のアムステルダム乗り換えの際の待ち時間に、アムステルダムの街中へ出かける予定!


なんて、ちょっと欲張りかな?



その前にいくつか記事をアップして行けたらいいな、と思っています。



このところ、ツアーで忙しくしているため、なかなかブログ更新できずにすみません。


良い記事をお楽しみに!