2613&1907 庭の人工芝化計画⑤ 人工芝張り | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

なかなか筋肉痛が抜けないgentaです。

 

いかに運動不足だったか・・・ってことですね。。。orz

 

 

【庭の人工芝化シリーズ】

https://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12630774951.html はじまり

https://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12630778662.html 材料・道具・費用

https://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12631087998.html 草刈り

https://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12631406372.html 除草シート

 

 

さてさて

メインイベント

除草シートも敷いて、遂にメインイベント。

人工芝を敷いていきます!!!

 

で、この過程も写真は無し・・・(笑)

 

やっぱり人工芝ってそれなりにしっかりしているものなので・・・

しかも2m幅のものを購入しているので・・・

 

で、これを庭の形に添って切っていくんですが・・・

やっぱり結構力が要りますね。

 

それ用にとちょっと強い系のハサミを購入したんですけど、それでも握力を使いまくりました・・・。

 

どうにかこうにか

そしてようやくどうにかこうにか・・・

image

こんな感じで人工芝を敷くことが出来ました。

 

なんかそれっぽく見えますね~~~。

 

人工芝を敷いた時のお約束で娘に大の字に寝てもらいました(笑)

写真は無いですが、勿論私も寝てます(笑)

 

ちょっと失敗

②の材料・道具・費用編の時にも書きましたが、

人工芝、2m×5mのものと、1m×5mのもの2本購入していたんですが

いざ切って合わせてみたら2m×5mで全然足りたというね・・・。

 

これは、百日紅とソテツを囲うレンガの所が根が結構あった関係で思ったより大きくなり、逆に人工芝の面積が減ってしまったこと。

雑草がかなり生い茂っていたため、庭の寸法が正確に測れず、だいたいの目分量で計算してしまったこと。

事前にしっかり芝の敷き方の検討をしなかったこと

 

などが原因です。

 

やっぱりこの手のはちゃんと計画段階からいろいろしっかり考えないとダメですね。

余計な費用が発生しちゃいます。

 

ま、足りるだろ・・・と思っていたモノがいざやってみたら足りなかった・・・という誤算よりはマシだと思ってますけど。。。

 

余った全く未開封の1m×5mは、とりあえず妻がフリマアプリに出品しまして、ほぼ購入時の価格で無事売れていきましたが・・・

重たい・デカいので送料もバカにならず、その分が無駄な費用となってしまいました。

 

サイズ的に一戸建ての庭というよりは、マンションにお住まいの方でベランダに人工芝を敷きたい方向けかな?と思いますが・・・

どんな方が買ってくれたんだろ???

 

 

日没サスペンデット

で、上の写真ではまだ明るく見えますけど、実はこの時点で結構な時間になってまして。

 

朝9時くらいから始めた作業も、ここまでで17時過ぎ・・・

水は随時飲んでましたけど、一日一膳ダイエットもあってほぼ休憩ナシでやってました。

特に草刈り・整地にかなりの時間がかかっちゃいましたから・・・

 

細かい仕上げ作業が残っていたんですが、日没時間切れサスペンデット。

 

 

一見、ちゃんと敷けているように見えるかもしれませんが、

キワの部分の防草シートのはみ出ているのとか、

そもそも人工芝を杭打ちしてないとか

実は右奥の所に雨水枡があるんですが、そこをくりぬいてないとか、

 

この日の作業はココまでとなります。

 

 

もう少しで完成です!

 

 

 

 

 

 

こういう工具セット、一家に1セットあった方が良いかと。

 

 

今回の人工芝化では使ってないけど、この手のインパクトドライバもあったら便利。

IKEA家具とか組み立てるなら必須ですわな。

この手のはあまり安物買うと、使い勝手とかパワーとかで失敗しちゃうので最低でもこの程度のもののほうが良いとは思ってます。

かといって万円するものまでは要らないとは思いますけどね。

コーナンとかでもうちょっと安く売ってそうな気もするけど・・・。

 


インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。


【我が家が遊びに行ったところ一覧

【大阪編】https://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12583791810.html

【非大阪編】http://ameblo.jp/simssince19760416/entry-12179880069.html

こんなブログでもお役に立つならどうぞ参考に・・・