築地のオシャレカフェで朝食&埼玉の公園の探鳥 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

温かくなったり、寒くなったり、気温差が激しい今日この頃ですね。

 

体調を崩さないようにしっかり管理していかないと。

 

でもこの気温差を繰り返して春になって行くものなんですよね。

 

ちょいと乱高下のしかたが異常な気もするけど(苦笑)

 

先週の週末は、2日間ともお出かけをしていました。

 

土曜日は、嫁さんが前から気になっていたカフェで朝ごはん。

 

そのカフェは、築地本願寺の中にある「築地本願寺カフェTsumugi」です。

 

 

看板メニューの「18品の朝ごはん」が食べたかったらしく予約してました。

 

嫁さんに聞くまで、こんな場所にカフェがあるなんて知らなかったんだけど、お寺カフェって今人気があるんですね。

 

16品のおかずとお粥、お味噌汁というメニューで、お腹に優しい感じでした。

 

美味しかったけど、私のお腹はいっぱいにはならなかったので、その後築地場外市場を散策。

 

外国人観光客の多さと観光地プライスにビックリしながら散策を楽しみました。

 

築地本願寺カフェの朝ごはんと築地場外市場での食べ歩きの模様はこちらの記事で書いてます。

 

 

人混みにもまれて疲れたけど、楽しい食べ歩きでした。

 

ただ、お寿司や海鮮丼などはちょいと高すぎて食べる気はならなかったです。

 

ということで、帰りにデパートで昼ご飯を買って帰ることに。

 

そこで見つけた海鮮丼とマグロのお寿司がリーズナブルに見えた(笑)

 

 

海鮮丼が1600円くらいでお寿司の方が1300円くらいだったかな。

 

東北のお店のものだそうです。

 

とても美味しゅうございました。

 

5000円~8000円くらいの海鮮丼の値段を見ていると、1600円は安く感じちゃうのね(笑)

 

 

日曜日は、嫁さんは友達と会うとのことなので、私は一人で探鳥へ。

 

最近よく行く埼玉の公園とその周辺をプラプラしました。

 

目的はパンダガモと呼ばれるミコアイサという鳥を探すのとレンジャクを撮ること。

 

どちらもミッションコンプリートすることが出来たんだけど、歩いた距離が14kmとちょっと歩きすぎた。

 

帰って来てからヘロヘロになってました。

 

 

この写真はヒレンジャク。

 

ツルっとしたボディで、プクプクした感じがたまらなく可愛い。

 

そして顔のメイクと冠羽がかっこいい鳥です。

 

そのミコアイサの写真などはこちらの記事に載せているので、良かったら写真だけでも見てみてくださいね。

 

 

1人で探鳥に行くと、ついつい歩きすぎちゃうので、嫁というストッパーは必要なのかもしれない(笑)

 

ヘロヘロにはなったけど、カッコいい鳥2種に会えて良き探鳥でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村