3連休もお家で過ごす | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

シルバーウィークに突入しましたね。

 

今年は秋分の日が土曜日と重なっちゃったから、大型連休にしてない人も多いのかな。

 

うちもカレンダー通りとなっております。

 

とはいえ、3連休だったし天気も良かったのでお出かけした人も多いのではないでしょうか。

 

例年ならしむしむ家も、近場の山に行ったり公園に行ったりと精力的に動いていたと思うんだけど、今年は暑さにやられてるのでこの3連休もどこ行かなかった(笑)

 

高尾山くらいに行ってみようかとも思ったんだけど、混んでそうだし暑そうだしということで断念。

 

ということでおうち時間を楽しむ週末となりました。

 

最近、ニュースやブロ友さんのブログで、シャインマスカットの価格がすごく安くなっているという情報を見ます。

 

うちの近所のスーパーを見たんだけど、そんなに安いシャインはなかったのよね。

 

他のスーパーはどうだろうと思って、ちょいと最寄り駅の方まで足を延ばして見てみることに。

 

2つのスーパーを見たけど、一番安くて1パック780円でした。

 

例年よりは若干安い気はしたけど、そんな激安って感じではなかったなぁ。

 

1パック400円のシャインマスカットとか、どこに売ってるんや〜(笑)

 

でもちょっとお買い得だなって思ったのがこちら。

 

 

これは岡山の晴王っていうブランドのシャインマスカット。

 

1パック1380円でした。

 

見た目が立派で、デパートなら数千円しそうな感じだったのでお得な気がして買ってみた。

 

家に帰って重さを測ってみたら、1kg超えてました(笑)

 

うちの方だとブドウというと山梨や長野のものが多いのよね。

 

岡山産ってあまり見かけないので、岡山産のブドウも食べてみたかったのよね。

 

見た目も綺麗だし大きいし、もちろん味も抜群に美味しかった買ったから、良い買い物したんじゃないでしょうか。

 

そのスーパーでこちらも見つけたので購入。

 

 

北海道の柳月っていうメーカーのバウムクーヘン三方六。

 

 

しっとりとした食感で、なかなか美味しいバウムクーヘンでした。

 

チョコがコーティングしてあるのも良いね。

 

あとこちらも購入。

 

 

嫁さんがいくらの醤油漬けを作ってみたいと言っていて、ちょうど良さげな筋子があったので買ってみました。

 

いくらの醤油漬けって、皆さん結構手作りしてるんですよね〜。

 

筋子自体が高いけど、醤油漬けを買うよりは安かったかな。

 

 

こちらが初めて作ったいくらの醤油漬け。

 

意外と簡単に作れるのね〜。

 

初めてということもあり、付属のタレで作ってみましたが、とてもおいしかったです。

 

いくらのこのキラキラ感、破壊力抜群よね(笑)

 

 

スーパーで買い物をした帰り道、お気に入りの海鮮丼を売っている魚屋の前を通ったのでちょっと覗いてみる。

 

予約してないけどまだ海鮮丼あります?って聞くと、作りますよ〜って言ってくれたので海鮮丼も購入。

 

 

相変わらず、いろんなネタが載っていてとても美味しい。

 

国産のネタにこだわっているのも嬉しいのよね。

 

ちなみに右上の小さいのは嫁さんが注文したミニ丼です。

 

最近、大きいのだと食べきれないんだそうな(笑)

 

ミニでもしっかりネタを載せてくれているので、満足感あるようです。

 

 

昨日は作ったいくらの醤油漬けを使って、はらこ飯を作ってみました。

 

はらこ飯は宮城の郷土料理で、鮭の親子丼って感じの料理ね。

 

鮭を煮た煮汁を使ってご飯を炊いて、そのご飯の上に鮭の切り身といくらをたんまり載せます。

 

 

これ、初めて食べましたが、とても美味しいね!

 

いくらがたくさん載っていると写真的にも映える(笑)

 

 

いつか本場のはらこ飯も食べてみたいなぁ。

 

北海道旅行に行く予定なのに、鮭や筋子、三方六など北海道の物をいくつか買ってしまった。

 

北海道はやっぱり魅力的よねぇ(笑)

 

こんな感じでおうちで美味しいものを楽しんだ連休でした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村