ただいまフルーツで溢れております | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

毎日暑い日が続いていますが、バテてませんか?

 

私は、もうバテバテです。

 

冷房無しで寝るのは暑くて無理だし、冷房付けて寝ても起きたら体がだるいし。。。

 

夏ってこんなに辛かったっけ。

 

今すぐ避暑地に行きたい(笑)

 

そんな暑い日と戦っていたある日、義父母さんからスイカ便第二弾が届きました。

 

写真は取ってないけど、今回は7kgと5kgの2個。

 

送るのに段ボールを手に入れたり、スイカが入るように改造したりと、ちょっと手間がかかったみたい。

 

なんかすいません。。。

 

さすがに2個は食べきれないので、私の母に1個おすそ分けしました。

 

ちょうど母の誕生日だったので、ケーキも持ってね。

 

 

今回のケーキはアンリシャルパンティエの桃のタルト。

 

桃大好きな母ちゃんにピッタリのケーキが売ってて良かった(笑)

 

桃がたっぷり載ったタルトでとても美味しかったよ!

 

この日、ちょうど妹と甥っ子もババちゃんの誕生を祝いに来たので、みんなでお祝いすることが出来ました。

 

 

そして昨日は平日休みにして、大菩薩嶺を登ってきました。

 

 

標高が1700m~2000mなので、涼しいと思って行ったんだけどね。

 

そうでもなかった(苦笑)

 

もちろん、下界に比べたら気温は低いんだけど、湿度が高いのかなぁ。

 

霧がかかって天然ミストで涼しいのかと思いきや、不快度MAXだった(笑)

 

登山の詳しいことは後日記事にします。

 

現在、先日行った長野の記事を書いている最中なのでいつになるかわからんけどね~。

 

下山後、スタート地点の上日川峠にあるロッヂ長兵衛で、この時期恒例の訳あり桃が売ってまいました。

 

これも目的の一つだったので、見てテンション上がった嫁さん、2箱ゲットしました(笑)

 

 

1箱1300円で9個入り。

 

味はもちろん絶品です。

 

今回の桃の品種は浅間白桃。

 

これは昨年共撰所で買って、美味しかった品種。

 

ロッヂ長兵衛の人も浅間白桃はみんなにお勧めできる品種って言ってました。

 

それもあって、迷わず2箱買っちゃいましたね(笑)

 

今年は、先日のも合わせると4品種食べたことになるのかな。

 

みさか白鳳、夢みずき、夢桃香、浅間白桃。

 

来年のための備忘録に感じた違いを書いておく。

  • みさか白鳳
    果肉が白くて柔らかめ。果汁も多くてかなりジューシーな桃。甘みは夢みずきや浅間白桃に比べると抑えめかな。夢みずきを食べた後に食べたら、味が薄く感じた。
  • 夢みずき
    果肉はほんのりピンクがかった感じで柔らかめ。果汁も多くとてもジューシーで、味がとても濃かった。甘みも強くとても美味しい桃だった。来年も見つけたら買いたい桃。
  • 夢桃香
    果肉が硬く赤みの強い桃。味は甘みも強く美味しい。追熟しても結構硬いので、硬い桃が好きな人におすすめかな。
  • 浅間白桃
    果肉がややピンク色で柔らかめ。果汁も多くとてもジューシーな桃。味は濃く、甘みも強いすごく美味しい品種です。これも見つけたら買いたい品種の一つ。

私も嫁さんも夢みずきと浅間白桃がかなり気に入っています。

 

来年になったら忘れて、白鳳を追いかけてしまうので、書いておきました(笑)

 

来年は品種にもこだわって買いに行こうかな!

 

この他にも登山後に笛吹市近辺で葡萄も購入。

 

我が家の冷蔵庫、フルーツ溢れております。

 

これからまたフルーツ三昧の日々が続く(笑)

 

昨日はpaypayの笛吹市応援キャンペーンの最終日。

 

そのせいか、ガソリンスタンドがどこも行列が出来ていました。

 

30%ポイント還元があったら、みんなそのキャンペーンをやってるガソリンスタンドに行くよね。

 

ガソリンスタンドで燃料売り切れの看板って初めてみました(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村