実家&埼玉で探鳥を楽しんだ週末 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにち、しむしむです。

 

この週末も天気が良くてお出かけ日和でしたね~。

 

気温も暖かかったしポカポカ陽気でした。

 

でもね、こうなるとね、花粉が飛ぶのよねぇ。

 

ここ2,3日で、目の周りは赤くなり、鼻水も止まらなくなりました。

 

うーん、暖かくなるのは良いが花粉だけはなんとかならんもんだろうか。

 

 

土曜日は実家に行っていました。

 

久しぶりに妹やその子供たちも来て、賑やかなだった。

 

孫たちが来ると母も嬉しそうになるのも良いね。

 

今年の正月はみんなで集まる予定だったけど、妹が急に熱を出してしまったから、みんなで集まるのを断念してたのよね。

 

それもあったから、久しぶりに大勢集まって嬉しそうだった。

 

今まで、みんながワイワイやってくると、逃げるように1階へ移動していたコムギさんも、いつの間にか姪っ子達と仲良くなっていた(笑)

 

年を取って、みんなに甘えられるようになったみたいね。

 

昔は自分たちに近寄ってくれなかったコムギが、率先して撫でられに来てくれるから、姪っ子も嬉しそうに撫でてた(笑)

 

そんなコムギさん、日中は暖かなベランダで爆睡してた。

 

 

ちょうど陽が当たる場所でポカポカして気持ちよいんだろうね。

 

 

ホットカーペットの方にやってきたから、写真を撮ってやろうと思いカメラを向けると目を伏せる。

 

そして薄目を開いて、うっとうしいなぁって感じでチラッとこちらを見る。

 

カレンダーに使えるような可愛い写真が撮りたいんだけどなぁ(笑)

 

 

ソファーの上に移動したと思ったら、すぐに爆睡(笑)

 

寝顔も可愛いから良いんですけどね。

 

やっぱり起きてる時の目線をくれた写真が撮りたいなぁ。

 

 

日曜日は家から徒歩10分の場所にある公園をお散歩。

 

カメラを持って散歩していたので、鳥ちゃんも探しつつ歩きました。

 

 

出会えたのはこの鳥ちゃん。

 

モズの男の子です。

 

カメラを持って近所の公園を散策するだけでも野鳥撮影は楽しめるから、気軽に出来る趣味ですね。

 

 

そして月曜日。

 

平日だけどお休みにしてドライブ。

 

 

埼玉方面へ、探鳥目的でドライブしました。

 

埼玉からでも結構綺麗に富士山が見えますね。

 

最初に立ち寄った公園で、前々から会いたかったこちらの鳥に会えました。

 

 

ミコアイサと言う鳥です。

 

通称パンダガモ。

 

オスが白黒のパンダ柄で、とても美しいカモの仲間。

 

メスは地味目の色だけど、優しい顔してて可愛いのよね。

 

という嬉しい出会いもありつつ、探鳥スポットを3か所周って楽しみました。

 

後は近くにあったこちらも寄ってみた。

 

 

カステラで有名な文明堂の工房です。

 

カステラの切れ端などをリーズナブルなお値段で買えるのが嬉しい(笑)

 

思わずいろいろ買ってしまいました。

 

カステラ好きにはたまらんお店ですよ(笑)

 

この日最後に立ち寄ったのが、「中国ラーメン 揚州商人 流山店」。

 

嫁さんがトマ玉麺、僕がスーラータンメン。

 

 

トマ玉麺は、さっぱりとしたスープでするすると食べれちゃう美味しいラーメンでした。

 

スーラータンメンは、すっぱさと辛さがどちらもガツンときて、後引く美味しさ。

 

食べてると結構汗をかくけど、スープまで飲み干したくなる美味しいラーメンでした!

 

あと餃子も肉汁がジュワっと出る美味しい餃子だった!

 

車があるといろいろな場所に行けて良いねぇ~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村