秋の風景と動物撮影を楽しんだ週末 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

東京も秋が深まって来て、公園の木々もだんだんと色づいてきました。

 

うちの近所にも秋を知らせる鳥もやってきたし。

 

その鳥ちゃんがこちら。

 

 

ジョウビタキのメス、ジョビ子さんです。

 

うちの隣の家のアンテナに留まって、ヒーヒーヒーと鳴いてました。

 

ジョウビタキは、ヒーヒーヒーと鳴いたあとに、カッカッカッと何かを打つような鳴き方もするんですよね。

 

その鳴き声が、火打ち石を打つ音に似てるからヒタキという名が付いたんだそうな。

 

昔の人って、素敵な名前の付け方するねぇ。

 

そしてそのヒタキは、俳句の秋の季語にもなっています。

 

文字通り秋が訪れたってことですね~。

 

 

この週末は、金曜日をお休みにしてどこかに旅行に行った人も多かったんじゃないでしょうか。

 

うちはカレンダー通りだったので4連休ではなかったんですけど、いろいろ出かけていました。

 

紅葉シーズンになると、ソワソワする人がうちにはいるので(笑)

 

お天気も良かったですしね。

 

11月3日は、奥多摩の三頭山を登山してきました。

 

紅葉が見頃を迎えていて、めちゃくちゃ綺麗だった!

 

 

この写真は都民の森の駐車場のモミジです。

 

鮮やかなオレンジ色に染まっていた(笑)

 

そして登山道も紅葉していて綺麗でした。

 

 

この道を歩くのはすごく気持ちよかったですよ!

 

ただね、三頭山はどのルートから登っても、ちょっときついんですよねぇ。

 

なので結構バテました。

 

JRの駅からバスに乗るんだけど、そのバスが混んでる上に1時間くらい乗るのも疲れる(苦笑)

 

景色は綺麗だったけど、三頭山はしばらくいいかな。

 

三頭山登山の詳しい記事はこちらです。

 

 

 

11月5日土曜日は、嫁さんがSNSで見つけた気になるお店でランチをしてきました。

 

そのお店は「DAITA STORE」。

 

カレーとかダルバートが食べたいなぁと思って探してたら見つけたらしい。

 

場所は井の頭線の新代田駅の近く。

 

小さなお店で、南インドの料理を食べることが出来ます。

 

メニューはこんな感じ。

 

 

セットを頼んで、お好みでオプションを追加する感じね。

 

嫁さんは、セットにゆで卵のセミドライカリーと豆のフリット&トマトディップをオプションで追加。

 

 

僕はセットにゆで卵のセミドライカリーとデーツのヨーグルト和えを追加。

 

 

カレーはとても優しいお味で、あとからスパイスの香りが口の中に広がります。

 

どの料理も辛さはそれほどなく、食べた後からすこーし辛味が追いかけてくる感じ。

 

辛さは控えめだけど、スパイスの香りは強くてすごく美味しいです。

 

サラサラのバスマティライスがまたスパイスの効いたカレーや総菜に合うんですよね~。

 

混ぜて食べると、また違った味になって美味しい。

 

うちからだとちょっと遠いんだけど、食べに行って良かったです。

 

近くにあったら通いたいお店(笑)

 

井の頭線沿線に出向いたので、吉祥寺まで行って久しぶりにリスの小路に寄ってきました。

 

途中、嫁さんのブーツの底が剝がれるというハプニングがあったものの、靴裏パカパカさせながら行ってきた(笑)

 

りすの小路は、井の頭公園内にあるリス園で、二ホンリスのゲージの中に人間がお邪魔するスタイルの施設。

 

だんだんと冬毛になってきたのか、モッフリしてて可愛かったです。

 

 

モフモフのお腹、撫でたくなるね(笑)

 

可愛いリスたちにとても癒されました!

 

リスの小路の詳しい記事はこちらです。

 

 

ちなみに井の頭公園の雰囲気はこんな感じになっていた。

 

 

都内の公園もだいぶ秋色になってきたよ。

 

 

そして11月6日の日曜日は、友人とお出かけ。

 

天気が良いのに、なかなか出かけ先が決められなかった友人夫婦。

 

本当は朝早く起きて登山に行こうとしてたらしんだけど、出そびれたらしい(笑)

 

ということで、うちと一緒に動物園に行くことに。

 

行った動物園は「埼玉こども動物自然公園」。

 

クオッカやマヌルネコなんかの珍しい動物がいて楽しい場所なのよね。

 

そして、今年はスナネコもやってきたので、それも観たかったの。

 

 

こちらはマヌルネコ。

 

今まで、小さな小屋で飼育されていたんだけど、マヌルロックという施設が出来てそこに出てました。

 

岩山を再現した施設で、マヌルネコが岩を登ったり下りたりする様子を見ることが出来ます。

 

 

そしてこちらはスナネコちゃん。

 

野生の猫で最も小さい種の一つ。

 

砂漠などに棲息している猫だそうです。

 

写真はメスのアミーラちゃん。

 

とーっても可愛いニャンコでした(笑)

 

マヌルとスナネコが見れただけでもみんな大満足。

 

埼玉県こども動物自然公園の詳しい記事はこちらです。

 

 

こんな感じで、登山と動物に癒された週末でした。

 

今週末はどこへ行くのかなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村