今年も赤いそら豆がやってきた! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先日、義父母さんからお野菜便が届きました~。

 

今回のお野菜便には、昨年も頂いた赤いそら豆が入ってた!

 

 

赤そら豆は、昨年いただいて初めて知った野菜。

 

今年も作ったようです。

 

赤いのは皮のみで、中身は緑色をしています。

 

 

味も普通のそら豆と変わらない。

 

ご飯と一緒に炊くとご飯に色が付くので、そら豆ご飯を作る人が多いようです。

 

うちも昨年は、そら豆ご飯にして食べました。

 

そして今年もそら豆ご飯にしてみることに。

 

2合のお米に水400ccをいれ、塩と酒を小さじ1杯ずつ入れて、そこにそら豆を入れて炊くというシンプルなものです。

 

昨年、そら豆の皮がやや硬かったのが気になったので、今年は塩茹でしてからそら豆を入れました。

 

そしてご飯を炊くときの水は、赤そら豆を煮た煮汁を使用しています。

 

あとお米にしっかりと色を付けたかったので黒米もいれています。

 

黒米は大さじ1杯弱くらいで、黒米と同量の水も加えます。

 

そして炊きあがったご飯がこちら。

 

 

鍋の蓋を開けるとそら豆の独特の香りがほわーっとします。

 

この匂いが苦手って人も多いかもだけど、僕は結構好きなんですよね~(笑)

 

そら豆の味もしっかりしていて、とても美味しい豆ごはんとなりました。

 

お赤飯みたいな色も良いよね。

 

赤そら豆以外は、新玉ねぎ、レタス、キャベツなども頂きました。

 

 

新玉ねぎがね~、とっても瑞々しくて美味しいです。

 

スライスして、レモン汁としょう油、かつお節というシンプルなサラダで食べてるんだけど、いくらでも食べれちゃうくらい美味しい。

 

丹精込めて作った旬な野菜を定期的に送ってもらえるって、ほんと幸せなことですよね!

 

義父母さんには感謝しかございません。

 

 

話は変ってゴールデンウィークに行ってきた上高地の記事がまとまったので、URLを載せておきます。

 

楽しすぎて写真を撮りまくったので、記事4つになってしまった(笑)

 

あと動画も作ったので、こちらを見てもらえると春の上高地の雰囲気がわかりやすいと思います。

 

 

これから上高地に行く予定の人や行ってみたいと思っている人は、参考にしてみてください。

 

春の上高地はハイキングもバードウォッチングもすごく楽しい場所です!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!