レトロな喫茶店ピノキオのホットケーキとわなかのタコ焼き | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先週、都内の桜は満開となりました。

 

満開になったとたん天気が悪くなり、散りまくっていますが。。。

 

それでも土曜日は青空も見えたので、近場で花探訪を楽しんできました。

 

石神井川沿いの桜や赤塚のニリンソウなど。

 

その様子はこちらの記事で書いているので、良かったら覗いてみてくださいね。

 

 

満開の桜の写真や可憐なニリンソウの写真など、春爛漫な写真をたくさん載せてます。

 

 

日曜日は朝から雨。

 

当初の予報だと午前中は晴れるってなっていたので、午前中はどこかの公園に行こうと思っていたんだけど断念。

 

何もしないのもつまらないので、久しぶりにレトロな喫茶店ピノキオに行ってきました。

 

ピノキオは東武東上線の大山駅から徒歩10分くらいの場所にある昔ながらの喫茶店。

 

ホットケーキ・パンケーキブームが起きた数年前から全国的に有名になったお店です。

 

ちなみに関西方面を中心に展開しているピノキオとは別のお店です。

 

この喫茶店に行くお目当ての物はやはりホットケーキ。

 

 

流行りのフワフワした感じではなく、ギュッと締まったしっかり目のホットケーキ。

 

味も素朴でこれがすごく美味しい。

 

低温でじっくり焼いているようで、注文してから20分程度待つ必要があるんだけど、この喫茶店に行く多くのお客さんはこれを頼みます(笑)

 

このホットケーキがたまーに食べたくなるんだよねぇ。

 

ホットケーキの他にも昔ながらの喫茶店って感じのメニューがいろいろあって、この日はハムエッグトーストを頼みまいた。

 

ピラフやナポリタンなどもあって美味しいから迷ったんだけどね(笑)

 

 

これがそのハムエッグトースト。

 

バターをたっぷり塗って香ばしく焼いたパンが美味しいのよ。

 

中には薄焼きの卵焼きとハム、レタス、キュウリなどが挟んであります。

 

シンプルだけどすごく美味しいトーストです。

 

そして喫茶店に行くと頼みたくなるのがこれね。

 

 

クリームソーダ!

 

久しぶりに飲んだけど、すごーく美味しかった(笑)

 

白から濃い緑のグラデーションが良いよね~。

 

この日は天気も悪く、お昼よりはちょっと早めに行ったので空いてたので良かったです。

 

 

家に帰って来てから、遅めのランチでタコ焼き。

 

去年、嫁さんの実家に帰省した時に購入した「わなか」の粉がまだあったので、それを使って作りました。

 

 

わなかの粉で焼くと、なぜだか中がトロトロに出来るんですよね。

 

口の中が火傷しそうになるけど、それがまた良いのよね(笑)

 

 

くるくる回すのもタコ焼きを焼く時の醍醐味。

 

必要以上にクルクルしたくなる(笑)

 

うちの嫁さんのタコ焼きは、タコ、ねぎ、揚げ玉、干し海老、チーズなどを入れて焼きます。

 

 

焼けたらそこにお好みソースに辛子マヨネーズをかけて、かつお節と青のりを振りかけて完成。

 

ハフハフホフホフして食べると旨し!

 

わなかのタコ焼きの粉、結構優秀ですよ~。

 

大阪駅のお土産屋さんに売ってるので大阪に行った時は買ってみてね。

 

 

 

お天気がイマイチな日が続いたけど、この週末は晴れそう。

 

どこかに出かけて春っぽい写真でも撮ってくるかね~。

 

天気が急変しないことを祈ります(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!