ゆずジャム作りと久々のドミノピザ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

気が付けばもう2月ですよ!

 

年明けてから近場しか行ってないなぁ。

 

今年こそは北に南に旅行に行きたいと思ったけどどうなるのかなぁ。

 

あ~、北海道に行って雪にまみれたい。

 

で、この週末はちょっと温泉にでも浸かりに行こうと、嫁さんがいろいろ宿探しをしていたんだけど、世の中マンボウだしということで止めといた。

 

マンボウってなんだよって感じなんだけどね。

 

この週末は寒かったし、同曜日は曇っていてテンションも上がらなかったので、久しぶりに家におこもり。

 

先日、弘法山ハイキングで1袋100円を柚子を買っていたので、それを使ってゆずジャム作りをしました。

 

 

弘法山ハイキングの様子はこちらの記事で書いてます。

 

 

ゆずは小ぶりだけど、1袋に結構入ってました。

 

 

これで100円なんだから安いね。

 

作り方はこちらを参考にしました。

 

 

面倒なのは柚子の皮を剥くことね。

 

参考記事では包丁で剥いてたけど、うちはピーラーで剥きました。

 

そして細かく刻むのには、こちらを使用。

 

 

以前買った「レコルト」のカプセルカッター。

 

 

こいつがなかなかいい仕事してくれた(笑)

 

 

簡単にゆずの皮を細かく刻んでくれました~。

 

この皮を茹でて~、お湯捨てて~を3回繰り返します。

 

皮を剥いた柚は、絞って果汁と種に分けておきます。

 

そして茹で終わったゆずの皮と果汁、砂糖、お茶パックに入れた種を煮込んで完成。

 

詳しい作り方はクラシルの記事を見てね(笑)

 

作業は単純だけど、結構手間がかかりますね。

 

でも自分で作ると甘さが調整できるのが良いね。

 

ということで甘さ控えめのゆずジャムが出来ました。

 

 

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れて楽しんでます。

 

この日のお昼ご飯は、久しぶりに宅配ピザを取りました。

 

 

うちは嫁さんの影響で海外ドラマをよく見るんだけど、アメリカのドラマを見ているとよくピザが出てくるんだよね。

 

デカくてチーズとペパロニが乗ってるやつ。

 

ドラマ見てるとたまにそれが食べたくなる(笑)

 

ということで、ドミノピザでニューヨーカーを注文。

 

 

シンプルな味だけど美味しい~。

 

お腹もいっぱいになるしね(笑)

 

たまにはこういうランチも良いもんですな。

 

 

日曜日も曇り空でお天気はイマイチだったんだけど、ちょっと気になる公園があったので行ってみた。

 

その公園は神奈川県の「座間谷戸山公園」。

 

里山に造られた公園で、野鳥も多い場所。

 

そこでトラツグミやルリビタキの出現情報があったので行ってみました。

 

広すぎないので園内を歩いて周れるし、アップダウンがあっていい運動にもなるし、なかなか良い公園でした。

 

目的の鳥ちゃんにも出会えて、楽しいバーディングになりました。

 

めちゃくちゃ寒かったけど(笑)

 

この様子はこちらの記事で書いてます。

 

トラツグミの可愛いダンス動画も載せてるのでよかったら見てみてね!

 

トラツグミに出会ったのは今回が初めて。

 

初めましての鳥に出会えると嬉しいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!