お墓参りで小平の梨とぶどうを購入&コムギさん激おこ(笑) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先週はお彼岸でしたね。

 

お墓参りは行きましたか?

 

うちはお彼岸とお盆には必ずお墓参りに行くので、今回も母と一緒に行ってきました。

 

行ったのは土曜日。

 

母方のじぃちゃん、ばぁちゃんが眠る小平と、父が眠る小石川を周るのがいつものルート。

 

ちょっと遠い小平の方に先に行って、霊園の近くにある「角上魚類」で美味しい魚を買いだめるというのが恒例になってるんだけど、今回はそこにまた一つ楽しみが増えました。

 

小平にはもう何十年も行ってて、梨農園がチラホラあるのは前から知っていました。

 

お彼岸の時期になったら、梨はもう終わっていて買えないと思っていたから直売所の情報とか真剣に調べたことがなかったのよね。

 

でも東京の梨の一大産地「稲城」ではこの時期でも梨の販売を行っている直売所がまだまだあるので、小平も売ってる場所あるんじゃないかって思ったのです。

 

それでいくつかの梨農園の場所をチェックしておいて、霊園に行く途中車の中からよく見ながら走っていると、「梨直売」の幟が立っている個所を発見。

 

じぃちゃん、ばぁちゃんにお参りしてから立ち寄ってみました。

 

今回行った農園は「美園フルーツファーム」。

 

 

梨やぶどうをはじめ、いろんなフルーツを作っている農園です。

 

中に入ってみると、シャインマスカットやゴルビーなどのぶどうが少し並んでました。

 

シャインマスカットは、大きめの房で1070円と、まぁまぁリーズナブルかな。

 

稲城で同じサイズのシャインマスカットを見た時に、1700~1800円で売っていたのでそれから比べると安い。

 

そして梨があまりなかったから、梨はないの?って聞いてみると、これから収穫してくるので待っててとのこと。

 

そしてしばらく待っていたら、梨をたくさん収穫してきてくれました。

 

この時期、購入出来るのは「甘太(カンタ)」と「新高」とのこと。

 

お店のおばちゃんのおすすめは甘太だったので、そちらを購入することに。

 

初めて聞く品種だったので、最初は新高が欲しいなぁって思っていたんだけど、おばちゃん曰くとっても甘い梨で美味しいからおすすめとのこと。

 

農園の人の言うことって大概あってるからね。

 

それを信用して買いました。

 

1袋に4個入って1000円。

 

お代は母が出してくれた(笑)

 

母はシャインマスカットも買ってた。

 

そして角上魚類で買い物したりランチをした後、新小平の方にある農園も見に行ってみた。

 

ほとんどの農園は閉まっていたんだけど、1箇所だけ開いていたのでそちらを覗いてみることに。

 

その農園は「井上果樹園」。

 

ここではシャインマスカットと新高梨が売ってました。

 

シャインマスカットが美園フルーツファームのものよりも見た目も良く美味しそうだったのでシャインマスカットを購入。

 

値段は重さで決めているそうで、だいたい1房1000円前後でした。

 

梨は新高で大きいんだけど、1袋2~3個で1400円とちょっと高めだったので、梨は購入しなかった。

 

稲城で傷物だけど大きい梨が3~4個入って500円とかいうの以前に買っちゃってるからね。

 

ちょいと高く感じてしまった。

 

今回購入したものがこちら。(梨とぶどうの写真は翌日撮ったものです)

 

 

スーパーのものに比べると安くはないかもだけど、親しみのある土地で採れたフルーツってなんか嬉しい。

 

 

甘太は大きさは普通サイズで、果汁はとても多くてジューシー。

 

柔らかめの果肉で、甘さは農園のおばちゃんが言った通り、とても甘い!

 

今年買った梨の中で一番甘かったかも(笑)

 

初めて食べた品種だけど、来年また買う機会があったら買いたい梨です。

 

シャインマスカットは粒もしっかりしていて、甘さも十分あってこれまた美味しかった。

 

東京でこんな立派なシャインマスカットが採れるんですねぇ。

 

秋のお彼岸のお墓参りの楽しみが増えて良かった(笑)

 

9月くらいに小平に行くことがある人には梨やぶどうの直売所に寄ってみるのをおすすめしたい。

 

直売所の場所は下記のサイトに乗ってるよ。

http://www.ksnc.jp/kodairashoukai/kodairanasi/nashi2.html

 

 

お墓参りから帰ってきたら、コムギさんを病院に連れて行きます。

 

 

外に出たいけど、病院に行くため部屋に閉じ込められているコムギ。

 

 

外出たいニャとアピールされる(笑)

 

ん?なんか左目が涙目でしょぼしょぼしてる。

 

どこかにぶつけたのかなぁ。

 

ということでいつもの点滴の他に目も診てもらうことに。

 

でもそれがコムギの凶暴スイッチをオンにしたね(笑)

 

先生が目薬をさそうとすると、本気で噛みつこうとする。。。

 

シャーと威嚇するわ、アウ、アウ、アウって犬みたいな鳴き方するわで、もう大変(笑)

 

いつもだったら点滴が終わってバッグに入る時に猫パンチを1~2発繰り出して終わるんだけど、バッグに入ってからも激おこのままでした。

 

でもまぁ。それだけ暴れらるのも元気がある証拠だからね。

 

先生は大変かもだけど、良しとしよう(笑)

 

 

家に帰ってきてから、縁側でくつろぐコムギさん。

 

機嫌は直っているいるようです。

 

写真撮らせてよ~、って言っても相変わらずそっぽ向くけどね。

 

ということで強制的にこっち向かせて撮ってみる。

 

 

目薬効果か、目のしょぼしょぼが良くなってるね。

 

ピントが合った写真はこれだけで、すぐにそっぽ向く。

 

 

縁側から落ちても知らんぞ(笑)

 

ちょいと激おこな場面もありましたが、この日も可愛いコムギさんでした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

買ってよかった商品