おうちカフェでリンゴケーキ作り&今週の作り置き | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

台風が過ぎ去り、日曜日はとてもいい天気でした。

 

天気は良いけど、嫁さんが膝を負傷中なので登山は行けない。。。

 

でもお出かけはしたいということで、前から気になっていた「キャンベルタウン野鳥の森」に行ってきました。

 

キャンベルタウン野鳥の森はオーストラリアに生息してる鳥達をゲージに放し飼いにして、そのゲージの中に人間がお邪魔するタイプの施設。

 

間近でカラフルな鳥達を見ることが出来るので、鳥好きさんや鳥の写真を撮りたい人におすすめの場所です。

 

詳しいことはこちらの記事で書いたので読んでもらえたらと思います。

 

 

 

そして月曜日も天気は良かったんだけど、嫁さんの膝を休めるためにもお家にこもることに。

 

作り置きと久しぶりのスイーツ作りをしてみました。

 

今回初めて作ったピーマンとウインナーのコンソメ炒めは、すごく簡単だけど美味しいです。
 
あとさつまいもとレンコンの甘煮も美味しかったな。
 
キャロットラペは、いつも包丁で細かく刻んでいて大変だったんだけど、今回こんな道具を買ってみました。
 

これを使ったらニンジンの千切りが簡単に出来ちゃいました。

 

こんな便利なものがあったのね~。

 

切れ味が良いので、指を切らないように注意が必要ですがね。

 

僕は油断して切りました(笑)

 

上のメニューを作った後、この日のメインイベントスイーツ作り。

 

今回は、学生料理家の「のん」さんのレシピを参考にりんごケーキを作ってみた。

 

作り方はこちらを見てみてね。

https://www.instagram.com/p/CGMwqNlAu44/?utm_source=ig_web_copy_link

 

生地を作ったら、それを型に流し込み、その上にリンゴとくるみを並べて焼くだけ。

 

 

ちなみにリンゴには細かく切れ込みを入れておきます。

 

あと今回リンゴを6等分にしてしまったんだけど、8等分にした方がリンゴをびっしりと敷き詰められるので8等分に切った方が良いみたい。

 

これをオーブンで50~60分焼くと完成。

 

 

リンゴの甘酸っぱい香りとバターが焼ける香りが部屋中に充満してる。

 

早く食べたーいって思う匂いです。

 

 

型を外すとこんな感じね。

 

リンゴに入れた切れ込みが見栄えも良くしてくれています。

 

ということで早速カットして食べてみる。

 

 

焼けたリンゴって甘みが増して美味しいよね~。

 

 

くるみが乗っているので食感にアクセントもあるし香ばしさも加わって美味しい!

 

ほんのりシナモンが香るのも良い感じです。

 

とっても美味しいりんごケーキでした~。

 

久しぶりに家でスイーツを作ってみたけど、たまにはいいもんですなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

買ってよかった商品