コロナウイルスワクチン2回目の接種が終わりました。。。 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は3連休でしたね〜。

 

楽しい3連休過ごしましたでしょうか?

 

僕は金曜日の午後にコロナウイルスのワクチンの2回目の接種を行い、土日は寝込むだろうなぁって思っていたんだけど、予想通り寝込みました(笑)

 

そして予想以上に副反応はきつかったです。。。

 

僕が打ったのはモデルナ製のワクチンで、ファイザー製のワクチンよりも副反応が出る人が多いって言われているワクチン。

 

なので副反応は出るとは思っていたし、2回目は1回目よりも強く副反応が出やすいって言われていたので覚悟はしていたけど、ちょいと予想を上回る辛さでございました。

 

ワクチンの副反応については個人差があって、大したことない人もいるみたいですよね。

 

うらやましい(笑)

 

どんな副反応だったか、参考までに書いておきますねぇ。

 

まず1回目のワクチンの副反応は、熱は出なかったです。

 

腕がかなり痛くなったけど、痛みも二日程度で消えました。

 

あとは軽い倦怠感くらいだったかな。

 

なので、2回目もこれをちょっと上回る程度だと思ってたんだけど。。。

 

そして2回目。

 

ワクチン接種後に出る副反応として言われいるのが次のもの。

  • 接種部の痛み
  • 接種部の発赤
  • 接種部の腫れ
  • 接種部のかゆみ
  • だるさ
  • 頭痛
  • 筋肉痛
  • 悪寒
  • 発熱
  • 関節痛
  • 吐き気

今回僕と嫁さんは同じ日にワクチン接種しましたが、2人とも上の項目をほぼコンプリートしております(笑)

 

僕は吐き気はそんなに強くなかったけど、嫁さんは吐き気は結構あったみたい。

 

接種部の痛みくらいかな、1回目よりも弱めだったの。

 

接種部の副反応は大して気にならないとして、それ以外の項目がほんと辛かったです。

 

まず熱ね。

 

僕は38.5度、嫁さんは38度くらいまで上がりました。

 

特に接種した日の夜あたりから辛くなりましたね。

 

薬で多少抑えられていたと思うけど、それでもこの体温になってました。

 

それに伴って、全身の筋肉痛、関節痛があって、寝ようとしても眠れない。

 

さらに冷房つけると寒すぎて悪寒がするし、消すと暑いしで調整も難しい。

 

解熱剤を飲んでいたので、飲んだ時はある程度楽にはなるんだけど、その効果もすぐに消えてまた辛くなる。

 

それを繰り返して、2日目の朝あたりには一度熱が下がったんだけど、昼くらいにまた体が熱くなってきて、熱がぶり返す、、、

 

そんな感じで、2日間まともに睡眠が取れませんでした。

 

睡眠が取れなかったのも辛かった。

 

筋肉痛と関節痛が辛かったのは、2日間くらいで3日目くらいからは治まってきてました。

 

でもまだ今も軽く残ってたりもします。

 

倦怠感も少し残ってるかなぁ。

 

そんな感じで、まだ本調子になりきってないんだけど、接種後2日間に比べたらすごく楽になっています。

 

半年後とか1年後に3本目打たなきゃいけないのかなぁ。

 

出来れば打ちたくないし、今は考えたくない(笑)

 

ちなみにワクチンを打った帰りにこれらを買って寝込む準備はしてました。

 

 

準備だけして、結局使わなかった〜なんてパターンになるんじゃないかって思ってたんだけど、フル活用だった(笑)

 

ウイダーインゼリーなんかは足りなかったね。

 

食欲も無くなるし、熱と倦怠感で何もしたくなくなるので、簡単に栄養補給が出来るものがあると重宝します。

 

解熱鎮痛剤は薬屋さんで進められた「イブ」を使いました。

 

飲んでる時は一応効くんだけど、効き目が短かった感じがする。

 

ワクチン打つ前は、一応準備しておくと良いかもです。

 

ということで、なんとか無事に2本目のワクチン接種が完了しました。

 

ワクチンを打ったからって、これまでの生活スタイルを変えるつもりないです。

 

3密を避ける、マスク着用、手指消毒などの対策は引き続きしていきます。

 

厚生労働省のHPにもワクチン接種後も感染対策は引き続きする必要があると書いてあるしね。

 

旅行は行きたいけど、感染者数が大爆発しているからちょいと様子見かな。

 

ワクチンを打って率直に思ったことは、体がこんなに反応する薬を注入して本当に大丈夫なのかってことかな。

 

普通に病気になってるのと変わらないじゃんって思いながら、熱にうなされてました(笑)

 

でも2日くらい我慢すれば良くなるってわかっていたし、熱が出ている原因もわかってたので頑張れた感じです。

 

実際にコロナウイルスに感染してしまったら、辛さはこんなもんじゃないと思うので、それを考えると打って良かったんだと思っています。

 

これからワクチン打つ人、副反応が出ても2日くらい経てば楽になるので頑張って乗り切ってくださいね〜。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

買ってよかった商品