今週の作り置きと、また海鮮丼(笑) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

昨日の日曜日は、朝からお天気がイマイチ。

 

まだ梅雨入りしてないけど、梅雨って感じの空でした。

 

そんな日は、公園にも行かず家でおこもり。

 

ここ最近の嫁さんの趣味、作り置きをせっせと行いました。

 

と、その作り置きを始める前に、腹ごしらえで美味しいランチ。

 

 

どーん!

 

ちょくちょく買いに行ってる、魚屋さんの海鮮丼!!

 

今回のネタはこちら。

  • 勝浦カツオのタタキ
  • 三重あおやぎ
  • 三重小柱
  • 和歌山生本まぐろ
  • 築地青木 手焼き玉子焼き
  • 北海道生うに
  • 北海道醤油いくら
  • 北海道生ホタテ

相変わらず乗っかてるネタが素晴らしい(笑)

 

この日は、自家製汁(80円)がシジミ汁だったので、こちらも購入。

 

 

カツオのたたきが乗ってたのが嬉しかったな。

 

もちろんどのネタも美味しかった。

 

自家製汁も含めて1000円以下で買えちゃうのは、やっぱり嬉しすぎる(笑)

 

美味しい海鮮丼で、お腹が満たされやる気もちょっとだけ沸いてきたので、作り置きを始めます。

 

あ、やる気が沸いてないのは僕の方ね(笑)

 

だってさー、作り置きって大変なんだもの。。。

 

嫁さんは、朝からやる気全開です(笑)

 

今週作った作り置きはこれね。

 

結構頑張ってるよね。

 

アシスタントもね、ちょいちょい嫁の目を盗んでさぼりつつお手伝い頑張りましたよ(笑)

 

今回、久しぶりにちぎりパンを焼きました。

 

 

黒糖、レーズン、くるみが入ってて、フワフワで美味しく焼けています。

 

黒糖の甘さがすごく良いんですよね。

 

そして、普段コーヒーを飲まない夫婦なんですが、頂き物のコーヒーがあったので、それも入れています。

 

細かい黒いつぶつぶがコーヒーね。

 

ほんのりコーヒーの香りがして、これがなかなかいい感じなってた。

 

コーヒーを入れるのもありですね~。

 

ちなみにちぎりパンを焼くときは、これを使ってます。

 

 

そこが抜けるので、パンが取りやすくて便利です。

 

今回初めて作ってみたのが、鮭とアスパラのアーリオオーリオ風。

 

 

たっぷりのオリーブオイルとニンニクが効いてて、とても美味しいです。

 

あと、おすすめはおかえりマンゴーね。

 

普通のプレーンヨーグルトに、ドライマンゴーを刻んで入れただけのものなんだけど、これ美味しいのよね。

 

タレントのikkoさんがテレビでやってて、それを真似してみてからたまに作っています。

 

頑張って作り置きしたので、今週も美味しいごはんが食べられそうです!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

しむしむのmy Pick