実家のニャンコとホワイトデー&不動尻のミツマタが満開だった! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、優秀な作り置きアシスタントしむしむです。

 

嫁さんが作り置きをしている最中、途中離脱して僕は実家へ。

 

ホワイトデーだからね、一応母にもお返しを渡さないとと思って。

 

例年なら、母が好きなウエストのお菓子とかあげるんだけど、今年はやめておきました。

 

というのも、先日母は健康診断で高血圧と言われて、甘いものを控えるように医者に言われたそうなんです。

 

甘いものを我慢してるのに、甘いものを買って行くのは酷なのでね。

 

しかし、甘いもの以外で良いものが思いつかず、何しようとか悩んでいたら嫁さんが一言、「花あげればいいじゃん」って。

 

そっか食べ物以外ということが頭になかったけど、母は花も大好きだった(笑)

 

ということで、池袋によって花を買ってから実家に向かいました。

 

母に買った花がこちらね。

 

 

池袋西武にある日比谷花壇の花です。

 

なかなかかわいらしくまとめてくれていたので、こちらを購入しました。

 

甘いものダメって言ってたから、今年は甘い物じゃないの買ってきたって言ったら、若干がっかりした感じだった(笑)

 

甘いものをゼロにしたわけじゃなく、控えろって言われてるだけだから。。。。って言ってた。

 

甘いものも買って行ってあげればよかったね(笑)

 

そして、この日も2階にはコムギさんがホットカーペットの上で寝ておられた。

 

トイプーめいちゃんが亡くなってから、2階によく来るようになったんだけど、ニャンコの気まぐれかと思ったらその後もずっと母のそばにいるようです。

 

 

にゃにか文句ある?って感じでこちらを見るコムギ。

 

この写真は何とか顔が撮れたけど、基本的に顔はそむける(笑)

 

オヤツで釣ろうにもおやつに興味ないし。

 

困ったもんだ。

 

 

顔をそむけるなら一層のこと後ろ姿撮ってやれって思って撮った写真。

 

後ろ姿も可愛いじゃないか(笑)

 

 

あとはこういう寝転がってる時ならなんとか撮れるね。

 

 

ピンクの肉球もプニプニで可愛い。

 

 

こんな隙だけのかっこうで寝てたらかまい放題じゃないか。

 

ということで、嫌というほどかまってきました(笑)

 

猫のエキス、たんまりと補充してまいりました~。

 

嫁さんへのホワイトデーはこちらにしました。

 

 

ファウンドリーのあまおうのアニバーサリー。

 

これも西武池袋で買ったんだけど、とっても美味しかったです。

 

ファウンドリーでは、あまおうのケーキとせとかのケーキが売ってて、どっちにしようかめちゃくちゃ迷ったんだけど、いちご好きの嫁さんのためにあまおうの方にしておきました。

 

でもね、せとかのアニバーサリーもすごく見た目が綺麗で捨てがたかった。

 

あとせとかのタルトがまたね~、美味しそうだったのよ。

 

また何かの機会に買いたいな。

 

でも嫁さんも喜んでたし、あまおうのケーキにして良かったです。

 

 

そして日曜日はお天気が回復したので、ちょっとハイキングへ。

 

行ったのは、丹沢の不動尻という場所。

 

そこにはミツマタが群生しているエリアがあって、そのミツマタが今見ごろを迎えているとのこと。

 

ということで、軽いハイキング気分でミツマタを見に行ってきました。

 

 

軽いハイキング気分で行ったけど、距離はなかなかあったので適度に疲労はしましたが、綺麗なミツマタを見ることが出来て大満足。

 

一面黄色に包まれていて、すごく綺麗な光景でした。

 

ミツマタって、ポンポン状になってて可愛い花ですよね。

 

このハイキングの様子はこちらの記事で詳しく書いています。

 

これからいろんな花が咲き始めるから、公園散策や低山ハイクなどが楽しい季節になりますね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick