義父母さんから届いた野菜と膝痛解消への道! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

先週末、膝の具合も良くなったし、登山靴も新調したので、ちょいと試しにゆるハイキングに行ってきました。

 

行ったの丹沢の大野山。

 

普通だったらゆるハイクで終わってたんだけど、普通に終わらないのがしむしむ夫婦。

 

思っていたのとは裏腹にガチハイクになってしまいました。

 

その様子はこちらの記事で書いてるので、よかったら見てみてください。

 

思っていた以上に険しい道で、もちろん膝も痛くなりました!

 

もうちょっと自分の膝に爆弾抱えてることを自覚しようと思います。

 

ということで、先日病院に行った時に膝のケアの仕方というか、膝痛の予防トレーニングの方法を教わったので、その道具をいろいろ購入しました。

 

  • 筋膜はがしローラー
  • ヨガボール
  • ストレッチチューブ
 
筋膜はがしローラーは、太ももや膝裏の筋肉をほぐすのに使います。
 
筋肉をほぐすのは大事みたい。
 
そしてヨガボールは、仰向けに寝て膝を立てて、両ひざの間にボールを挟んで深呼吸していきます。
 
その深呼吸に合わせてゆっくり膝の内側に力を入れたり緩めたりを繰り返す。
 
そうすることで内腿の筋肉が鍛えられるそうです。
 
僕の場合腿の外側の筋肉はしっかりついてるけど内腿が弱いらしく、そのアンバランスのせいで膝の外側がいたくなるんだそうな。
 
なので、内腿を鍛えることで、膝の外側の負担を減らせば、膝痛も起きづらくなるかもとのこと。
 
そしてストレッチチューブは、膝裏の腱に柔軟性を持たせるためのストレッチ用。
 
仰向けに寝て足をあげて、足の裏にチューブをひっかけて膝裏を伸ばしていきます。
 
僕の場合、体が硬くて柔軟性が無いから、登山などの衝撃を吸収できなくて膝が痛くなるみたい。
 
なので柔軟性強化も重要みたいです。
 
てな感じで、トレーニングを行って膝痛解消に励みたいと思います。
 
せっかく登山靴も新調したからね、山登って綺麗な景色みたいもんね(笑)
 
 
話は変わって一昨日、嫁さんの実家からいつものお野菜便が届きました。
 
 
今回も立派なお野菜がたんまり。
 
白菜、キャベツ、カブ、ダイコン、ブロッコリー、ねぎ、レタス、たまねぎ、ニンジン、ジャガイモ、里芋、タアサイ。
 
ジャガイモとサツマイモは、テーブルに乗り切らないので全部載せてない(笑)
 
で、左下に写ってる緑の野菜、これ知ってますか?
 
僕は初めて見たし、初めて聞いた野菜。
 
タアサイというらしい。
 
また、新たな野菜を作ったみたいね~(笑)
 
食べ方をググってみたら、炒め物と相性がいいみたい。
 
まだ食べてないからどんな味がするのかわからないけど、食べるのが楽しみです。
 
白菜もきたし、豚ミルフィーユとか鍋もいいなぁ。
 
相変わらずクオリティーの高い野菜を送っていただいて、ほんと助かっております。
 
義父母さん、いつもありがとうございます!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick