2泊3日の白馬旅行へ!天気に振り回された旅でした(笑) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は2泊3日で白馬の方に行ってきました!

 

旅行に行ったのは、1月に北海道行って以来、約9か月ぶり。

 

久しぶりの宿泊をともなう旅でした。

 

今回のメインの目的は登山。

 

八方尾根などの白馬の山を登りたいと思って。

 

2000m級の山からの絶景みたり、山の上に生息しているオコジョや雷鳥をみるもの楽しみに行きました。

 

オコジョって知ってます?

 

森の妖精って呼ばれてるイタチの仲間なんだけど、めちゃくちゃ可愛いの!

 

どんな動物か気になった人は、ググってみてね(笑)

 

当初の行程では、1日目に八方尾根登山、2日目に白馬大池登山、3日目に栂池自然園散策だったんだけど、まぁそんなにうまく行程通りいかないもんですね。

 

この週末のお天気はとても悪かったの。

 

1日目は終日雨だったし、何なら山の上は雪。

 

完全に予定崩れちゃいました。

 

天気が悪いからって、クサクサしててもしょうがないので、別の観光スポットを急遽探して楽しみました。

 

探したのは嫁さんですがね。

 

嫁さんアンテナ、急な行程変更にも威力を発揮します(笑)

 

ということで、1日目は小谷の方に行って、紅葉を楽しんだり老舗温泉旅館の日帰り温泉を楽しんだりしました。

 

 

上の写真は鎌池の紅葉。

 

どうです?

 

お天気最悪でしょ(笑)

 

土砂ぶりの雨の中、傘を差しながら散策してきました。

 

ここ、人気の紅葉スポットで、晴れてたら多くの人が訪れるんだけど、この日はまばらにしか人がいなかった。

 

晴れて穏やかな天気だったら、池に紅葉がリフレクションしてすごく綺麗な写真が撮れる場所なんです。

 

雨のせいでリフレクションのリの字もないよね(笑)

 

それでも紅葉は見事で綺麗でしたよ~。

 

2日目は栂池自然園散策。

 

 

この日も最初は見ての通りの天気。

 

霧に包まれてます。

 

そして寒い。

 

天気予報では、時折晴れ間が出るってなってたので行ってみたんだけど天気予報ってすごいね。

 

ほんとに晴れた。

 

 

晴れたり雪が降ったり強風が吹いたりと、目まぐるしく天気が変わる日だったけど、綺麗な景色は堪能出来たので大満足。

 

この自然園散策、かなり楽しかったのでおすすめです!

 

そして3日目は一番のメイン八方尾根登山。

 

 

ゴンドラに乗って紅葉のトンネルを抜けていきます。

 

雨が降っていて、ゴンドラの窓に水滴がついていたので、水滴が写真に写り込んじゃったのが残念。。。

 

でも紅葉はすごく見事で綺麗でした。

 

で、ゴンドラとリフトを乗り継いで山の上に行ってみると、そこはもう冬(笑)

 

 

秋はもうどっか行っちゃってましたね。

 

そして自然の驚異や登山の怖さを思い知らされることになります。

 

と、こんな感じの白馬旅行でした。

 

ダイジェストで書いてきましたが、詳しいことは旅行記の方で徐々に書いて行きます。

 

今後書く予定の記事はこんな感じね。

 

例によって写真もたくさん撮っているので、写真を多めに載せて書いて行こうと思います。

 

やっぱり旅行って楽しいですね!

 

一休.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick