涼しくなってきたので、シマリスの様子を見に「さいたま市りすの家」へ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ここ最近、朝晩は気温が下がって来て、エアコン無しでも眠れるようになった東京地方です。

 

だんだんと秋が近づいてきている感じですね。

 

久しぶりに近所の花屋に行って、嫁さんが買って来たお花も秋めいていました。

 

 

リンドウにケイトウに唐辛子。

 

濃い紫のリンドウがとても綺麗ね~。

 

今年は夏っぽい事がほとんど出来なかったなぁ。

 

来年の夏は、海に行ったり、避暑地に行ったり、花火見たりしたいですね!

 

そんな秋が近づいてきた今日この頃ですが、少し涼しくなってシマリスちゃん達の動きも活発になってきたかなぁと気になったので、久しぶりに「さいたま市りすの家」に行ってきました。

 

JR土呂駅から徒歩10分くらいの場所にあるリス園で、シマリスが自然に近い環境で生き生きとして生活している姿が見られます。

 

早速園内に入って見ると、そこら中でシマリス達が駈けずり周ってる(笑)

 

動きも速い速い。

 

ここに行くと躍動感のあるリスの写真が撮りたくなるんだけど、そんなの難しくて無理ね(笑)

 

ということで、いつも通り動きの止まっている子を探して写真撮影。

 

 

草を器用に両手で持って、ハムハムするシマリス。

 

 

2本足で立って、両手で掴む仕草って、シマリスの一番かわいい姿かも(笑)

 

 

この姿が一番シマリスっぽいかな。

 

 

尻尾がクルンって上がってたら最高だったな(笑)

 

このシマリスは、手をぺろぺろしているところ。

 

 

小っちゃい舌が見えて、これまた可愛い(笑)

 

頬っぺたがパンパンの子もたくさんいた。

 

 

頬っぺたに食べ物を詰め込んで、土の中に埋めて隠すんだよね。

 

埋めたものは後で掘り返して食べる。

 

 

土の中に貯蔵した食べ物を掘って食べてるところ。

 

顔が土だけらけになっちゃうけど、そこがまた可愛かったりする(笑)

 

 

望遠レンズで撮っているとはいえ、こちらをガン見しているようにも見える。

 

この子達、絶対自分が可愛いって自覚してると思うのよねぇ(笑)

 

こんな表情で見つめられたら、メロメロになっちゃうじゃん!

 

 

周囲を警戒しながらも、手で食べ物をまさぐっている様子。

 

なんなんだ、この可愛さは!!!

 

何度行っても、この可愛さには癒されまくりです。

 

そして、涼しくなってくると、シマリス達は自分の巣穴に枯葉とかを運び始めます。

 

 

この日も、口いっぱいに枯葉を詰め込んだ子がチラホラいた。

 

冬眠するためにベッドを作ってるのかな。

 

こんな感じで、可愛いシマリスに癒されてきたんだけど、撮影中にトラブル発生。

 

カメラのオートフォーカスが効かなくなっちゃったのよねぇ。

 

最初、大したことないと思ったんだけど、どんどん症状は悪化してまともに写真が撮れない状態になってしまった。

 

うむむむ。

 

電源入れなおしても、レンズ付け直しても改善せず。

 

ということで、またもや新宿のオリンパスサービスステーションに直行しました(笑)

 

スタッフの方に見てもらったら、やっぱり挙動がおかしいとのことで、今度は本体が入院となってしまいました。

 

ちなみに先日嫁が転んでぶつけたカメラとは別の本体で、買ってからまだ3ヶ月も経ってないものでした。

 

この前のレンズに関しては、こちらの不備なので保証はきかなかったんだけどね。

 

今回はこちらに何も不備がないので、無料で点検修理をしてくれるので良かった。

 

ここのところカメラトラブルが続いててちょっと嫌な感じねぇ。

 

来週のレンズの無料貸し出しまでには直って来そうなので、その点は良かったかな。

 

今回のリス撮影は、カメラ2台体制で行ったので、多少写真が撮れていて良かったけど、僕が使っていたカメラがトラブルに見舞われたので、僕的にはかなり不完全燃焼(笑)

 

カメラが直ったら、もう一回行ってこようっと。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

カメラを持って散歩するときはこのバッグがおすすめ!

 

 

クッション性もあるし、防水なのでアウトドアに向いています。