東京都内を思いきり楽しんだ週末! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の週末は東京を思いきり楽しみました。

 

土曜日は、朝から大好きなカフェ「ウエスト青山ガーデン」に行ってホットケーキを食べて、その後東京駅に移動してはとバスの「2階建てオープンバスツアー」に参加してきました。

 

 

久しぶりに食べたウエストのホットケーキは美味しかったなぁ。

 

 

はとバスには初めて乗りましたが、東京の街を屋根のないバスで疾走するのは気持ちが良かったです。

 

1時間という短いコースだったけど、なかなか楽しかった!

 

ウエスト青山ガーデンとはとバスツアーについてはこちらの記事で詳しく書いています。

はとバスツアーを終えたあと、せっかく東京駅付近まで来たので、有楽町まで歩いて「わしたショップ」に寄ってきました。

 

テレビのニュースで、沖縄に行きたくても行けない人たちが殺到して混んでるって言ってたんだけど、本当に混んでた(笑)

 

今度行く時は、午前中に行くとか空いてる時間を狙って行くようにしよう。

 

沖縄って人気があるのね~。

 

もずく、ゆし豆腐、さんぴん茶、シークヮーサーなどを購入。

 

久しぶりに沖縄の味を楽しんだ!

 

あ~、沖縄行きたいなぁ。

 

 

日曜日は、登山を始めたいと言っていた友人夫婦と一緒に御岳山登山。

 

暑い日だったけど、御岳山のロックガーデンで沢沿いの道を歩いたり滝を見たりして涼んできました。

 

 

いつも嫁さんと二人で登山してるので、友人といく登山は新鮮な感じがして楽しかった!

 

御岳山登山についてはこちらの記事で詳しく書いています。

すごく楽しい登山だったんだけど、事件が一つだけ起こったのよね。

 

それは嫁さんが濡れた岩の上で転んでしまったということ。

 

幸い嫁さんには怪我はなく、軽い打ち身程度で済んだんだけど、大事なカメラを岩にぶつけてしまったの(涙)

 

その結果、カメラレンズのズームリングに傷がいってしまい、レンズの保護フィルターが外れないという事態になってしまった。

 

カメラに詳しい友人に聞いてみたところ、無理矢理外そうとするとレンズに変な力がかかってしまって良くないから、オリンパスのサービスステーションに持って行った方が良いと言われたので、さっそく行ってきました。

 

レンズの保護フィルター外しが5000円とのこと。

 

意外と高いのね。。。。

 

そして、レンズを岩にぶつけているので、レンズに不備がないか点検してもらうことに。

 

衝撃でレンズがずれたりしていると、解像が落ちたりするんだそうな。

 

レンズの点検代は、3000円。

 

カメラ本体は、とりあえず問題なく動いていたので、今回は点検に出しませんでした。

 

今後何か出てきたら本体も点検に出さなきゃなぁ。

 

ということ、フィルター外しと点検で8000円。

 

カメラのメンテナンスって高いのね。

 

安いレンズじゃないので、しっかり見てもらっておいた方がいいから仕方ない。

 

で、点検の結果、もしレンズに何かあって修理が必要となった場合、工賃が20000円でそれと部品代がかかるんだそうです。

 

部品代は、高いものだと36000円とか言ってたなぁ。

 

ただいま点検中で連絡待ち。

 

何事もないことを祈っております。

 

うちがする登山って低登山がほとんどなので、今まで山岳保険とか入ってなかったんだけど、山岳保険の中には携行品の修理代も保証してくれる保険もあるみたいなので、そういうのには入ったほうが良いなって改めて実感しました~。

 

カメラって安いものじゃないし、壊れると修理代金も高いので、保険は入ったほうが良いね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

カメラを持って散歩するときはこのバッグがおすすめ!

 

 

クッション性もあるし、防水なのでアウトドアに向いています。