何年かぶりの高尾山登山へ行ってきた! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

お盆に突入しましたね。

 

9連休とかの人もいるのかな。

 

僕は金曜日だけ休みにして、4連休にしました。

 

コロナが落ち着いて旅行にでも行けるようになったら、長休みを取ろうと思う。

 

金曜日は高尾山に行ってきました。

 

ここのところ登山には行ってなかったんだけど、梅雨も明けて天気もいいし、平日なら混んでないだろうと思って、久しぶりに行ってみることに。

 

朝早い電車に乗れば、電車も空いてるしね。

 

高尾山にはいくつもルートがあって、今回は初めて6号路を登ってみました。

 

これがね~、高尾山の印象がすごく変わるくらい良いルートだった。

 

 

沢沿いを行くルートで、綺麗な川の流れを感じながら登れるし、木も生い茂っていて木陰になっているから涼しい。

 

すごく気持ちの良い登山ルートだった。

 

いろんな動物が生息していて、運が良ければ二ホンリスなんかにも遭遇出来るみたいなんだけど、この日は出会えなかった(笑)

 

山頂付近には薬王院というお寺があるので、そこではコロナ収束を祈願してきました。

 

 

天狗のうちわでコロナ吹き飛ばしてほしい。。。

 

標高599mととても低い山だけど、久しぶりに山の中をあるけて楽しかったな。

 

涼し気な写真や高尾山の雰囲気の写真は、まだまだたくさん撮ったので、その様子はこちらの記事で詳しく書いています。

 

土曜日は、伸びてボサボサになった髪の毛を切りに行ってきた。

 

いきつけの美容院の店頭にレインボーの「感染防止徹底宣言ステッカー」が貼ってあったので、「ちゃんと対策してるのねぇ」ってスタッフさんに言ったら、これ誰でも貼れるよって言ってた。

 

なんでも、自己申告制で東京都の感染防止徹底ステッカーのページに行って、チェック項目にチェックを入れれば簡単に印刷できちゃうらしい。。。

 

てっきり都の職員がチェックしに来て、OKになった店だけ貼れるのかと思っていたら、そんなことないんだってさ。

 

なんか、あんまり意味のないステッカーのような気がしてしまった(笑)

 

もちろん、しっかり対策しているお店が、うちの店は安全ですよーってアピールするために貼るのは良いんだけど、たいして対策もしてないのにステッカー貼っておけばいいやって感じで貼ってるお店もあるよね、きっと。

 

ちなみに僕が行っている美容院は、換気、マスク、消毒などの対策はしっかりしてたし、基本的に予約制でお客さんは1人しか入れてないので、安心して入店してます。

 

そして帰りに実家にもよってきた。

 

 

トリミングしたてでスッキリしたメイちゃん。

 

トリミングしたら、スリムになったように見えるな。

 

僕もお腹周りトリミングしてほしい(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。

 

 

カメラを持って散歩するときはこのバッグがおすすめ!

 

 

クッション性もあるし、防水なのでアウトドアに向いています。