嬉しいいただきもので、石垣島感を満喫! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、どこか遠くに旅行に行きたいしむしむです。

 

この週末はお天気も悪く、何も出来ずほぼ家にいました。

 

コロナの感染者も全然収まらず、都知事さんからは他県への外出を遠慮してくださいとのお願いも出ちゃったしね。

 

前の週に登山再開をしたけど、またしばらく行けなくなるのかなぁ。

 

まぁこの状況だとしかたのないことか。。。

 

沖縄とか北海道とか、ぱーっと旅行に行きたいぞ!!

 

そんな気分が上がらない毎日ですが、嬉しいいただきものをしました。

 

 

石垣島の南国フルーツたち。

 

マンゴーにパッションフルーツにシークヮ―サー。

 

気分だけでも南国に行ったようになれるので、すごくうれしいいただきものでした。

 

マンゴーはもちろんそのまま食します。

 

 

見た目からして美味そ~でしょ(笑)

 

とっても甘くて美味しいのよね。

 

今年はマンゴーが豊作なんだとか。

 

現地にって食べまくりたいよね(笑)

 

これ食べて、お取り寄せスイッチが入った嫁さん、、訳ありマンゴーをお取り寄せしちゃいました。

 

届くのが楽しみだなぁ。

 

 

そしてこちらはパッションフルーツ。

 

 

物によっては結構酸味が強いフルーツですが、それがまた爽やかで美味しいんだよね。

 

中のつぶつぶはタネなんだけど、そのタネをすくって食べます。

 

以前、石垣島に行った時に、お宿のご主人に食べ方のコツを教えてもらったんだけど、それは噛まずに飲みこむというもの。

 

噛むと酸っぱくなるから、飲んだ方が甘味を感じられるのよね。

 

でもね、どうしても噛んじゃう(笑)

 

バリバリプチプチした食感が結構癖になるの。

 

パッションフルーツはこんな食べ方もしてみました。

 

 

バニラアイスにプレーンヨーグルトをかけて、その上にパッションフルーツを和える。

 

これがスッキリ爽やかな味わいになって、すごく美味しいのです。

 

パッションフルーツが手に入ったら是非やってみていただきたい!

 

 

そしてシークヮーサー。

 

 

先日、これまたいただいたそうめん「半田そうめん オカベの麺」をシークヮーサーで食べてみました。

 

麺つゆにシークヮーサーを絞って食べると、これが超爽やかスッキリで美味しい!

 

夏にぴったりの食べ方です。

 

ちなみに、ミニトマトが入っているのはもずく酢で、これもスッキリして美味しいよ!

 

 

あとこちらは、シークヮーサー冷やしうどん。

 

冷凍うどんにヒガシマルのうどんスープでうどんを作って、その上にシークヮーサーのスライスを並べました。

 

これも爽やかスッキリとした味わいになって、とても美味しかったです。

 

シークヮーサーって今まで使ったことなかったけど、麺類に合わせると相性が抜群。

 

今度石垣島に行くことがあったら、お土産に買って帰って来たいくらいです(笑)

 

もう3ヶ月以上も外食していないしむしむ家。

 

でもお取り寄せやいただきもののおかげで、美味しいものを食べる感はありますね。

 

とてもありがたいことですなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。