3ヶ月ぶりの登山で入笠山へ&いただきもので美味しいランチ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、若干梅雨バテ気味のしむしむです。

 

天気がどんよりしているせいか、体がなんだかダル重な感じです(笑)

 

早く梅雨明けてからっと晴れて欲しい。

 

そしたら暑い暑いって、それはそれでブーブー言うんですけどね(笑)

 

この前の土曜日は天気が良かったので、日帰りですがちょいと遠出をしてきました。

 

行ったのは入笠山。

 

長野県諏訪郡にある山です。

 

本当はレンタカーを借りて行こうと思ったんだけど、満車で借りれず。

 

電車で行ってまいりました。

 

朝早い電車だったし、節約のため普通電車を乗り継いて行ったので、混んでなかったのが良かったね。

 

時間はかかったけど(苦笑)

 

入笠山はゴンドラで上のほうまで行けるので、登山道に高低差がそれほどなくお手柔らか系の山。

 

ゴンドラで上に行ったら、こんな湿原の世界が広がっているんです。

 

 

いろんな花が咲いていて、歩いててすごく気持ちが良かった!

 

気になる登山客の数も思ったほど多くなく、密になることもなかったので、その点も良かったです。

 

入笠山登山に付いては、別記事に詳しく書きます。

 

先日、嫁さんの実家からまたまたお野菜便が届きました。

 

 

夏野菜がどんどんでき始めたのかな。

 

ナスとかオクラとかすごくうれしい!

 

最近、義父母さんズッキーニが好きみたいで、たくさん作ってる模様。

 

とても味が濃く美味しいズッキーニで、オリーブオイルで焼いて塩コショウで食べると絶品です。

 

そして先日、うちの母からお裾分けをいただいた「半田そうめん オカベの麺」でランチ。

 

 

夏野菜があると彩が豊かになって良いですね~。

 

久しぶりにそうめんを食べたけど、さっぱりしてて美味しかった!

 

夏場の暑い時なんかは良いですね。

 

そして、またまたお取り寄せをしちゃった(笑)

 

今回は、以前ブロ友の鳥天さんが紹介していた山村水産加工のものをいくつか。

海鮮バーベキューセットが気になったんだけど、ちょっとボリュームが多すぎるので断念。

 

いくら、うに、ホンビノス貝、ホタテ稚貝、ししゃも、鮭のハラスなどを取り寄せてみました。

 

母も興味ありそうだったので、合同で取り寄せてみた。

 

ウニは母が買ったんだけど、届けに行ったら食べさせてくれた(笑)

 

以前取り寄せたロシア産のとは違い、今回のは噴火湾産のバフンウニ。

 

味が超濃厚でミルキー。

 

こんなにも違うのかってくらい美味しかった(笑)

 

やっぱり道産の海産物は美味しいね。

 

稚貝はお味噌汁に入れてみたんだけど、ほんのり甘い出汁が出ました。

 

もっと濃い出汁が出ると思ったんだけど、入れた数が少なすぎたか(笑)

 

稚貝やししゃもが大量に届いたので、冷凍が依然パンパン状態のしむしむ家なのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。