失敗しないベイクドチーズケーキを作ってみた! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

外出自粛も4週目です。

 

いいかげん外出自粛生活にも飽きてきたんですが、だからと言って人が密集しているところには行きたくないですよね。

 

ニュースで吉祥寺は結構な賑わいを見せていると書いてありました。

 

みんな、感染したりさせたりするの怖くないのかなぁ。

 

世間の人たちがどういう行動をするのかは気にせず、しむしむ家は引続き外出自粛していこうと思います。

 

自分の身は自分で守らねば。

 

で、この土曜日はスイーツ作りに挑戦してみました。

 

今回作ったのはベイクドチーズケーキ!

 

料理家の栗原はるみさんのレシピで作ってみました。

 

なんでも誰でも失敗しないように作れるように工夫したレシピだそうで、うちでも簡単に作れるんじゃないかと思ってこのレシピにしてみました。

 

出来上がりも美味しそうだしね!

 

材料はこんな感じね。

 

 

これらの材料をレシピ通りに混ぜて型に流し込みます。

 

型は底が抜けるタイプがおすすめ。

 

 

作業は難しいことは特になし。

 

材料を型に流し込んだら、焼くだけです。

 

オーブンで焼いていると、次第に部屋中にチーズケーキの美味しそうな匂いが立ち込めます。

 

チーン!焼き上がり!!

 

 

ちょっと真ん中が割れてしまいました。

 

170℃で45分焼いたんだけど、ちと温度が高かったのかなぁ。

 

でも匂いも美味しそうだし、焼き色も良いので良しとしましょう(笑)

 

早速カットしてみます。

 

 

お!なかなか美味しそうや〜ん!

 

お皿に盛ってティータイム。

 

 

焼いてから少し冷めてから食べたんだけど、柔らかくて味もしっかりとチーズケーキでした。

 

コンビニとかで買うベイクドチーズケーキよりもあっさりめだったかな。

 

とても美味しく出来ました。

 

部屋の中はチーズケーキの美味しそうな匂いが充満(笑)

 

この中で食べるチーズケーキはすごく美味しく感じるし、幸せな時間ですな!

 

そして冷蔵庫で冷やして、翌日食べてみたら、硬くしっかり目のチーズケーキになっていました。

 

味も前日食べた時よりも濃厚になっている感じがした。

 

1日置いてから食べてもすごく美味しいチーズケーキでした〜。

 

結構簡単に作れて美味しいのでお試しあれ!

 

 

この日は朝から大雨。

 

でも夕方には止んで青空も見えたのでウォーキング。

 

いつも見に行く川は大雨で増水してたから、カワセミは来てなかった。

 

カワセミちゃんに会えないとちょっと寂しい。。。

 

 

最近のうちの嫁さんがおうち時間を過ごす時のお気に入りがあります。

 

それはジャズピアニスト小曽根真さんのFacebookライブ配信。

 

毎晩9時頃から1時間程度、「Welcome to Our Living Room」というタイトルで生演奏を届けてくれます。

 

生で見れない場合は、動画を後から見ることも出来ます。

 

世界的に有名なジャズピアニストのライブが見れるので、おすすめですよ〜。

 

うちはブルートゥーススピーカーにつないで聴いています。

 

 

お部屋の中がいつもと違う素敵な空間に変わります。

 

Facebookに登録してる人は、是非聴いてみてください!

 

ジャズに詳しくない人でも十分楽しめると思います。

 

僕は全くジャズに詳しくないし、嫁さんも詳しくないけど楽しんでます!

 

おうち時間をいつも違った雰囲気で過ごすのも良いものですよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村