スーパームーン | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

一昨日と昨日はスーパームーンでしたね。

 

夜空見上げ見ましたか?

 

いろんな人がブログに載せたり、友人も写真を撮って送ってきたりしたので、僕もチラッと見てみました。

 

確かに、真ん丸のお月様がいつもより大きく見える。

 

いつもの満月よりも、月が地球に接近してるから大きく見えるんだとか。

 

たまに読んでるブログで綺麗な山の写真とか載せている方いるんだけど、その方がスーパームーンを撮影していたので真似して撮ってみました。

 

 

F値8.0、シャッタースピード1/400秒、ISO200で撮っています。

 

焦点距離は300mm(35mm換算で600mm)。

 

これをトリミングして見るとこんな感じに。

 

 

なかなか綺麗に撮れてるんじゃない(笑)

 

クレーターまで見えちゃうのねぇ。

 

今のカメラって優秀だなぁ(笑)

 

で、その参考にしている方、外出自粛中で外であまり写真が撮れないもんだから、桜の盆栽買って家の中で桜撮って楽しんでた。

 

自宅で楽しむ方法っていろいろあるんだなぁって感心させられました(笑)

 

で、そこで桜の盆栽なんてあるんだーって知ったので、嫁さんの実家にプレゼントで送ってみました。

 

家でお花見が出来たら素敵ですからね!

 

綺麗に咲いてくれると良いなぁ。

 

緊急事態宣言も出されましたが、人の行動を拘束するものじゃないから、やっぱり個々が気を付けないといけないですよね。

 

みんなで感染を広めないように努力して、何も気にせず外を歩けるような状態に戻したいですね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村