外出自粛の週末2週目のおうちご飯 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

外出自粛の週末の2週目。

 

この週末も家から出たのは近所のウォーキングとスーパーの買い物くらい。

 

先週と同様にテンションをあげようと、普段作らないものを作ってみる。

 

ということで、土曜日のランチはパッポンカリーを作ってみた。

 

パッポンカリーって知ってます?

 

タイ料理でフワフワ卵のカレーです。

 

僕はタイ料理屋に行って、たまに食べたりしてました。

 

嫁さんが発見したレシピを見ると、意外と簡単に作れそうだったので作ってみた。

 

 

具材はエビとパプリカ、玉ねぎ、セロリ、卵、にんにくのみじん切り。

 

そしてカレーソースは、牛乳、オイスターソース、カレー粉、砂糖、ラー油、片栗粉、塩などが入っています。

 

卵をいかにふわふわにするかがミソなんだけど、火を通し過ぎたせいでちょっと卵が硬くなっちゃった(笑)

 

味はお店で食べたパッポンカリーに近くて、美味しかったよ。

 

冷凍のむきエビを使ったんだけど、ぷりぷりで美味しかった!!

 

普段作らないものを作って食べるのも楽しいね~。

 

そして夕方には、先週あまり上手く焼けなかったベーグルに再挑戦。

 

今回は、アールグレイを練り込んで作ってみた。

 

 

生地をネリネリして成型。

 

黒いつぶつぶはアールグレイの茶葉を砕いたもの。

 

水の代わりにアールグレイの紅茶を冷ましたものを使って練ってます。

 

発酵させた後、熱湯で片面30秒づつ茹でてから、オーブンで焼きます。

 

 

上手く焼けるかなぁ。

 

はい!出来上がり!!

 

 

表面が若干しわしわになっちゃいました。。。

 

形は先週よりもだいぶ良くなったね。

 

この焼いたベーグルは次の日の朝ご飯に。

 

 

こう見ると、なかなか良い出来になったかな(笑)

 

ベーグルの味の方は、アールグレイの香りがほんのりして美味しかったです。

 

今日緊急事態宣言が出されるようですが、感染しない努力をして乗り切りたいと思います。

 

次の週末は何を作るかね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村