3連休の出来事 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末、東京にも外出自粛要請が出てしまいました。

 

今の世界の状況からすると、まぁ仕方ないことですね。

 

ウイルスを広げないために、一番重要なのはやっぱり感染しないことだから。

 

大好きな新宿御苑も昭和記念公園も当面のあいだ閉園。

 

桜の時期だけど、これもまた仕方ないことですね。

 

お出かけ大好きしむしむ家も、しばらくは不要不急の外出は避けるようにしなくちゃなぁ。

 

 

と、時間はさかのぼりこの前の3連休のお話。

 

3連休はお天気も良く、お出かけ日和だったので、初日は新宿御苑に行ってきました。

 

行ったのは3月20日だったんだけど、この日は新宿御苑の園内にスタバオープンした日。

 

気になったので偵察してきた。

 

 

新宿御苑の景観にマッチした建物で、とても良い雰囲気でした。

 

詳しいことはこちらの記事に書いてますので、気になる人は見てみてね。

 

そして新宿御苑の桜の開花状況も見てきました。

 

 

3月20日の時点では、ソメイヨシノは3~5分咲き程度。

 

高遠小彼岸桜、陽光、オオシマザクラなどが満開で見頃でした。

 

写真はこちらの記事に載せています。

 

せっかく桜も咲いたし、スタバもオープンしたけど、当面は行くことが出来ません。

 

写真で雰囲気だけ感じてみてください。

 

 

3連休2日目は、登山に行ってきました。

 

山なら人も密集してないし、そこまで行く電車もそれほど混んでないから行ってみた。

 

行った山は、「高川山」。

 

山梨にある山で、JR初狩駅から歩いていけます。

 

標高は976mと低く、歩く距離も短いので、ゆるハイクにピッタリ。

 

それでいて、富士山を望む絶景が楽しめるんです。

 

 

この登山の様子はこちらの記事で書いています。

 

山頂で富士山を見ながら食べるカップ麺は最高です!

 

 

3連休の最終日はお墓参りへ。

 

お彼岸ですからね~。

 

レンタカーを借りて母と一緒に行ってきました。

 

帰りは実家に寄って、トイプーめいちゃんの状況確認。

 

最近、年齢のせいか足があまりよくなく、足を引きずって歩くようになっちゃったんですよね。

 

病院で何度も見てもらっているんだけど、原因は不明。

 

さわっても全く痛がらないので、骨折とかではないみたい。

 

病院の先生の予測では、軟骨がすり減ってるのかなぁってことで、サプリメントが処方されたようです。

 

それ、うちの母も飲んでたな(笑)

 

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン的な奴かな。

 

気になる足以外は、いたって元気なので、長くは歩けないけど散歩も行きました。

 

そして、春なので庭には花がいっぱい咲いていたので、せっかくなので花と一緒に写真も撮ってみた。

 

 

いかがでございましょう(笑)

 

なかなか可愛く撮れたんじゃないの~。

 

足の調子が良くないのに、ちょこまか動くから撮るのは大変だったけど、何とか何枚良いのがあった。

 

グッジョブ嫁さん(笑)

 

 

母がガーデニングが好きなので、花はいっぱい!

 

どれも綺麗に咲いてました~。

 

花に囲まれてると春っぽくて良いよね。

 

 

こちらは、近所の公園で撮った一枚。

 

 

家の中でも何枚か撮ったけど、やっぱり外で撮ったほうが絵になるね!

 

 

と、こんな感じで山や公園で、春を満喫した週末でした。

 

今のところ終息が全然見えないコロナウイルス。

 

なんとか乗り越えていきたいですねぇ。

 

しばらくは大人しくしてるしかないかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村