実家の動物と一足早い春を満喫! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは~、しむしむでっす。

 

このところ、東京もめちゃくちゃ寒くなりました。

 

外はとーっても寒い週末でしたが、元気にお出かけはしてまいりました(笑)

 

土曜日は、伸びた髪を切りに行ってきました。

 

髪を切り終わったあと、いつものように実家に立ち寄ります。

 

そして恒例のワンニャンの健康チェック。

 

朝晩はすごく冷えてたんだけど、日中陽の当たる場所はポカポカ。

 

そのポカポカ縁側で昼寝をしていたのが、コムギちゃん。

 

 

写真撮らせて~って、縁側に行くと昼寝をやめてニャーと言いながら寄ってきます。

 

むむむ、縁側で昼寝してる姿が撮りたかったんだが。。。

 

ニャーって言いながら顔や体をくっつけてくる(笑)

 

うーん、可愛ええのう(笑)

 

 

縁側で写真が撮りたかったのに、家の中に入っちゃう(笑)

 

写真撮影に協力しなさいよ。

 

 

体調の方は変わらず元気な様子。

 

良いことですね~~。

 

そしてこちらはもお変わりない様子のメイちゃん。

 

 

12月の中頃に緊急入院して無事に帰ってきてからは、特に悪くなることもなく元気に過ごしているようです。

 

ちょっと体重が落ちてきてるのが気になるところではあるみたいだけど、もともと太り過ぎなので体重が落ちるのは体が軽くなっていいのかも。

 

このまま痩せ続けたら心配ですが。。。

 

 

食欲もあるし、お散歩もするし、まだまだ元気で良かったです。

 

 

そしてこちらはメジロ。

 

実家の庭に柿の木があって、冬になると柿をつつきにやって来るんです。

 

でも柿の木は成長が早く葉っぱがすぐに生い茂っちゃうから、バスバス切ってしまう母。

 

うちの庭狭いから、そんなに成長されると困るのよね。

 

ということで、最近柿の実は生らなくなったんだけど、メジロちゃん達はやってくるので、母はみかんを切って置いてあげているんです。

 

そのみかん目当てに来たのが、上の写真のメジロちゃん。

 

お腹に薄い黄緑色の線があるからオスだと思われる。

 

日によっては、2羽で来ることもあるみたいなので、つがいなのかもね。

 

 

母はみかんをつつきに来る、メジ男とメジ子が可愛いようです(笑)

 

本当はみかんを突っついてる姿を写真に撮ってほしかったみたいなんだけど、この日はタイミングが合わなかった~。

 

みかんとメジ男の写真は後日再挑戦します!

 

 

日曜日は嫁と友人3人と、伊豆方面にドライブ。

 

いちご狩りや河津桜の観賞などを楽しんできました。

 

 

いちご狩りをしたのは、韮山いちご狩りセンター。

 

品種は紅ほっぺで、甘くて美味しかったです!

 

苺は今が旬ですからね~。

 

旬なイチゴを食べまくれるのは幸せ!

 

きんめを食べたり、絶景を眺めたりととても楽しいドライブでした!

 

その様子はこちらの記事で詳しく書いています。

 

そして本日、建国記念日は秩父の長瀞の方に行って来ました。

 

宝登山という山があって、そこで低登山を楽しんで来ました。

 

宝登山には梅園やロウバイ園があって、ロウバイが今見頃だというので見てみようかなと。

 

山頂のロウバイ園はまさに見頃で、黄色い世界が広がっていました。

 

 

辺りにロウバイの良い香りが漂っていて、目と鼻で春を感じることが出来ました!

 

梅の方は、まだまだ蕾が多くこれからと言った感じ。

 

宝登山登山の模様はこちらの記事で詳しく書いています。

 

気温が低い週末&建国記念日でしたが、一足早い春を満喫しちゃった!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村