駒込紅葉巡りと百里基地航空祭 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

本日は朝からあいにくの雨模様の東京地方でございます。

 

でも週末はお天気が良かったので、土日とも全力で遊んでまいりました(笑)

 

毎週じゃん!って言われそうな気もするが、気にしなーい。

 

土曜日は、都内紅葉狩り巡りへ。

 

まず朝ご飯は、久しぶりにピノキオに行ってきました。

 

ピノキオはホットケーキ好きさんには有名なお店だと思います。

 

板橋区の大山にある昔ながらの喫茶店。

 

ここのホットケーキがね、すごく美しいのよ。

 

たまにここのホットケーキ無性に食べたくなるの。

 

うちからだと歩いて30分弱かかるんだけど、健康ために歩いていきました。

 

 

ピノキオは古いマンションの1Fにあります。

 

地元の常連さんもよく来るお店なんだけど、ホットケーキを食べに遠くからやって来るお客さんもたくさんいます。

 

この日も石川県から来たってお客さんがいました(笑)

 

この日注文したのは、ハムエッグトースト(600円)とホットケーキ(550円)。

 

ホットケーキは焼くのに時間がかかるので、ハムトーストが先に出てきます。

 

 

厚切りのトーストにハムとレタスがたっぷり、そして薄焼きの卵焼きがサンドされています。

 

パンがモッチリしてて、これが美味しいんですよねぇ。

 

ちょっと大きめなんだけど、ペロッといけちゃう。

 

そしてホットケーキがこちら。

 

 

焼き色がすごく美しいホットケーキですよね。

 

注文してから出てくるのに時間がかかるので、弱火でじっくり焼いてるんでしょうね。

 

しっかり焼いてあるので、表面はサクッとし感じになっています。

 

ふんわり系でもしっとり系でもなく、しっかり系のホットケーキ。

 

ギュッと詰まった感じが美味しいんです。

 

550円という値段も良心的だしね。

 

昔ながらのホットケーキ、おすすめですよ!

 

 

美味しいホットケーキを食べた後は、駒込に移動します。

 

駒込には旧古河庭園と六義園という二つの紅葉の名所があるので、紅葉巡りをしてきました。

 

旧古河庭園は、洋館と日本庭園が楽しめる場所で、紅葉も見事に色づいていました。

 

 

洋館のすぐ側の庭園にはバラ園もあって、バラが咲いたり花壇の花も綺麗に咲いていたので、紅葉と花も楽しむことが出来ます。

 

旧古河庭園を散策した後は六義園へ。

 

 

こちらは大きな池がある結構広い日本庭園です。

 

バスツアーで来る人も多いので、園内はたくさんの人で賑わっていました。

 

こちらの紅葉はナナカマドがすごく綺麗に色づいてましたね。

 

旧古河庭園と六義園の紅葉巡りについては、別記事で詳しく書きます。

 
続いて日曜日。
 
この日は友人から誘われ、茨城県にある百里基地の航空祭に行ってきました。
 
以前、埼玉の入間には行ったことがあったんだけど、茨城にも基地があって航空祭が開かれてるってしらんかった。
 
戦闘機が飛んだり、ブルーインパルスの航空ショーがあったりと、とても楽しいイベントでした。
 
 
上の写真はブルーインパルス。
 
動きが速くて、なかなか思い通り写真が撮れなかったけど、飛行機撮影楽しかったです。
 
今回は、阪急トラピックスのバスツアーで行ったんだけど、現地まで運んでもらえるので楽ちんでした!
 
百里基地航空祭バスツアーについてはこちらの記事で詳しく書きます。
 
この週末も結構歩いた、健康的な週末でした~。
 
 
番外編。
 
先日、お天気の良い日に、野鳥でも見ようかなと善福寺公園を散策していたら、カワセミを見つけました。
 
都内の水辺のある公園だったら、結構いるんですよね。
 

 

今まで一番接近して撮れたので、写真を載せてちゃいます(笑)

 

 

600mm(35mm換算)の望遠レンズで撮ってますが、写真のトリミングはしてません。

 

かなり近づいたんだけど、逃げなかった~。

 

 

羽毛の感じもわかるし、色も綺麗に撮れた!!

 

僕の目の前で、何度も魚を捕るためにダイブしてくれたんだけど、その瞬間は撮れなかった。

 

てか、僕の腕では無理です(笑)

 

 

もはや珍しい鳥ではないのかもしれないけど、色が美しいから見つけるとやっぱりテンション上がります。

 

いつか、水に飛び込む瞬間を撮影してみたい!

 

飛行機撮影も鳥撮影も楽しいね!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村