秋の新宿御苑を散策&実家のワンニャン | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の日曜日もお天気は秋晴れ。

 

前日、奥多摩登山と昭和記念公園散策で、合計20km(32000歩)歩いたにもかかわらず、日曜日も出かけてきました。

 

お天気よかったら、多少疲れていても家でじっとしてられない(笑)

 

行ったのは、新宿御苑ね。

 

年パス持っているし、プラタナス並木が綺麗に色づいているっぽかったので、行ってみることにしました。

 

あと、北の方のからオシドリさんがやって来てないか偵察も兼ねてね(笑)

 

ということで新宿御苑を散策。

 

まずは芝生の広場でお昼ご飯。

 

 

芝生はまだ緑が残っていてフカフカしてます。

 

そこに落ち葉が落ちていて、秋っぽい風景になってた。

 

この日のお昼ご飯は、吉野家で買った牛丼。

 

あまり吉野家って行かないんだけど、たまに食べると美味しいね!

 

お腹を満たした後は、奥の方にあるプラタナス並木へ。

 

そこは、すっかり秋の景色になっていました。

 

 

だいぶ葉っぱが落ちていて、落ち葉の絨毯が出来上がっていました。

 

 

前日の昭和記念公園のイチョウ並木と同じく、ここもあちこちで撮影会が開かれていました。

 

落ち葉で遊ぶ子供を撮る親、カップル、モデルとカメラマンなどなど。

 

写真が撮りたくなるくらい絵になる場所ですからね(笑)

 

 

東京のど真ん中の景色とは思えないよね。

 

 

プラタナス並木の黄葉はピークを迎えていて、これからどんどん落葉していくと思います。

 

でも新宿御苑の紅葉はこれからなので、まだまだ秋の景色が楽しめそうですね。

 

 

こちらはコブクザクラ。

 

 

この時期にも桜が楽しめちゃうのね。

 

そしてノイバラの実。

 

 

紅葉以外も秋の景色を楽しむことが出来ます。

 

で、もう一つの目当てのオシドリさんですがいませんでした。。。

 

 

マガモさんはいたんですけどねぇ。

 

秋から冬にかけて、新宿御苑にはオシドリが数十羽やってくるんだそうです。

 

今まで一度も見たことないから、カラフルなオシドリさんの姿、今年こそ見てみてみたい。

 

年パスあるから、また行ってみよう。

 

この日も公園をふらふら歩いていたら、16000歩くらい歩いてた。

 

前日の32000歩と合わせると、2日で48000歩も歩いたことになる~。

 

これは痩せてガリガリになっちゃうね(笑)

 

帰りは実家によってワンニャンにご挨拶。

 

 

シャンプーしてもらった後らしく、フワフワでボンバーヘッドになっていたメイちゃん。

 

この方も結構お年(14歳だったかな)を召してきたので、寝てることが多くなった。

 

僕が行っても気づかず熟睡。。。。

 

出迎えくらいしてほしいなぁ(笑)

 

 

相変わらずデブデブが止まりませんが、元気なので良しとしましょう(笑)

 

こちらはコムギさん。

 

 

コムギさんも元気いっぱいでした。

 

かまってると猫パンチも繰り出してくるし、さらにかまうとテンション上がって、座布団にしがみついてケリケリするし(笑)

 

 

元気で何よりでございます。

 

顔も心なしかぷっくらしてきたように見えるしね!

 

この週末は自然満喫して健康的に過ごしたし、ペットにも癒されて心身ともにリフレッシュできました~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村