奥多摩登山&昭和記念公園のライトアップで秋を楽しむ一日! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんちは、しむしむです。

 

この週末も秋晴れでとても天気が良かったですよね。

 

東京でも山の方では紅葉が見頃を迎えていそうだったので、奥多摩にハイキングに行ってきました。

 

山の下の方はまさに紅葉のピークで、とても綺麗に色づいていました。

 

 

山の上の方は落葉していたんだけど、富士山も綺麗に見えたりと景色がすごく楽しめました。

 

この登山については、こちらの記事で詳しく書いているので、良かったら見てみてください。

 

秋らしい写真をたくさん貼り付けているので、秋を感じられる内容になっています。

 

 

そしてその帰り、西立川駅で途中下車しました。

 

何でかというと、昭和記念公園でイチョウと紅葉のライトアップが開催されているので、せっかく近くを通るなら寄って行こうと思って。

 

登山で疲れてはいたけど、特にハードな登山ではなかったから体力はまだあったので立ち寄りました。

 

西立川駅を降りて昭和記念公園の入り口に行くと大行列が(笑)

 

まさかこんなに人がいると思ってなかったのでちょっとびっくりしました。

 

みんなライトアップとか好きなのねぇ。

 

入園チケットを買うのに15分くらい並んでいざ園内へ。

 

昭和記念公園のイチョウ並木って有名なんだけど、そこが見事にライトアップされていました。

 

 

時間は18時半くらいだったかな、すごい人の数でした。

 

モデルさんとカメラマンとか、カップルとか、ワンコと飼い主とか、みんなあちこちで撮影会が開かれてた(笑)

 

イチョウの黄葉的にはまだピークではないと思うんだけど、黄色いライトで真っ黄色に見えるようにしてましたね。

 

なので、葉っぱをよく見ると、まだ緑っぽいのもあった(笑)

 

そしてこのイチョウ並木から15分くらい歩いて、奥の方にある日本庭園へ。

 

日本庭園では紅葉のライトアップが開催されていました。

 

中に入ってすぐに僕も嫁さんも違和感が。。。

 

ちょっとイメージしていたライトアップ違ったんですよね~。

 

その日本庭園のライトアップがこちらね。

 

 

う~ん。。。。。。。。

 

 

う~ん。。。。。。。

 

これ、肉眼で見えてる感じのまま写ってます。

 

なんか風情が無いというか、ただ明るく照らしてるだけって感じしか受けなかったんですよね。

 

 

池も綺麗にリフレクションしてはいたけど、何しろライトが白くて紅葉のオレンジや黄色がよくわからなくなってるというか。

 

京都とかで見たライトアップはもっと紅葉って感じがしたんですけどね。

 

下の写真は去年京都で撮ったもの。

 

 

こういうイメージをして行ったもんだから、僕も嫁さんも終始首をかしげながら、若干消化不良で日本庭園を出てきました(笑)

 

白いライトが好きな人もいるんでしょうけど、僕は紅葉は落ち着いたライトで照らしてくれて方が感動するな。

 

そしてもう一度イチョウ並木を通って駅へ向かいます。

 

 

最終入場の20時に近かったからか、人の数もだいぶおさまっていました。

 

最終入場が20時でライトアップは20時半までなので、遅めに行くと良いかもしれませんね。

 

ちなみに、入園料は大人1名450円。

 

これ昼間の料金と同じ。

 

もうちと料金抑えてくれてもいいかなぁって思いました。

 

詳しくは公式ページをご覧ください。

 

この公園は昼間行った方が楽しいと思う、しむしむ夫婦なのでした。

 

登山と昭和記念公園を合わせると歩いた距離は20km!

 

歩数にすると32000歩くらい。

 

すげー歩いたね(笑)

 

そしてこのまま帰るかと言ったらまだ帰らない(笑)

 

昭和記念公園に着いたとき、最近仲良くさせてもらっているご夫婦に「昭和記念公園にいるよ」ってラインを入れたんです。

 

そのご夫婦は昭和記念公園からそう遠くないところに住んでいるので、近くにいるよ~くらいの気持ちでラインしたのね。

 

で、日本庭園見た後、モヤモヤした気持ちでいるときに、そのご夫婦からラインが入ります。

 

「いま、○○で飲んでますが、来ます~?」ってね。

 

さすがに行かないだろうと思って嫁さんに聞いてみると、結構行く気満々。

 

なんでもこのモヤモヤした気持ちを、そのご夫婦にぶちまけたかったらしい(笑)

 

ということで、また途中下車してそのご夫婦と夕飯を食べました。

 

楽しくお話や食事もできて、誘ってもらってすごく嬉しかったです。

 

嫁さんのモヤモヤもだいぶ解消されたし(笑)

 

ありがとう!Yさん夫妻!!

 

朝5時半に家を出て、帰ってきたのは0時半前。

 

我ながら元気だなぁって感じた瞬間でした(笑)

 

次の日ぐったりして、一日中ゴロゴロしたのかというと、そうでもなく出かけてました。

 

それについては次の記事で書きます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村