自然満喫の3連休! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむでぇす。

 

この週末は3連休でしたね~。

 

みなさんどこかへお出かけしましたか?

 

うちは、連休初日は紅葉を見に「西沢渓谷」に行ってきました。

 

先日の台風による大雨で、水量が多くて登山道も水没していたようなんですが、その水もだいぶ引いて来たという情報があったので、行ってみることにしました。

 

 

情報通り、水は落ち着いてきていて水没箇所はありませんでした。

 

川の水はいつもよりは多めで、滝の迫力もいつもよりもあったかな。

 

楽しみにしていた紅葉は、ちょっと早かったみたいで、緑が多い箇所もありました。

 

所々紅葉している箇所ははあるものの、全体的にはピークはこれからといった感じ。

 

それでも綺麗な景色や綺麗な水の流れに癒されたので、行って良かったです。

 

西沢渓谷のハイキングはほんと気持ちよい!!

 

ハイキングの模様はこちらの記事で書いてます。

 

この日はレンタカーを借りて行ったんので、下山後ドライブして別の場所にも行きました。

 

その場所は「大石公園」。

 

河口湖の畔にある公園です。

 

今の時期、もこもこコキアと富士山のコラボ風景が楽しめるということで行ってみました。

 

 

富士山が若干、霞んでみえますねぇ。

 

写真で見るとコキアがたくさんあるように見えるけど、実際はそんなに数は多くありません。

 

これだけを目的にここに行くと、「え!これだけ?」ってがっかりするかもしれないので、何かのついでに行った方が良いかも。

 

ただ、大石公園からはお天気次第だけど、富士山の綺麗な景色が楽しめるので、それを目的に行くのは良いと思います。

 

連休中日は、お天気も良くなかったので、外出は買い物程度のみ。

 

うちのお嫁ちゃんは、関西人なのでたまに無性に粉もんが食べたくなります。

 

ということで、この日の夕食はたこ焼き~。

 

 

レシピはいたってシンプル。

 

市販のたこ焼き粉に、小ネギ、干し海老、天かす、タコを入れて焼くだけ~。

 

いつもはチーズも入れるんだけど、買うの忘れちゃった(笑)

 

焼いたら、オタフクソースをかけて、鰹節と青のりを振りかけて完成。

 

添えてあるのは、からしマヨネーズです。

 

 

中がトロっとしてて、とても美味しいのです!

 

そして連休最終日は、お天気も良くなったので、お弁当を作ってピクニック。

 

行ったのは「水元公園」。

 

 

都内とは思えないほど、緑が豊かな公園で、僕たち夫婦が大好きな場所。

 

ここに景色や野鳥の写真を撮りに行ってきました。

 

大好きなメタセコイアの林は、台風の影響で倒木があって立ち入り禁止になっていたのが残念。

 

でも緑に囲まれた場所で、お弁当を食べるのは最高でした。

 

そして、水鳥達も増えてきたので、それを見るのも面白かった。

 

ここでもいろいろ写真を撮ったので、その様子は別記事に書きます。

 

と、こんな感じで、自然を満喫した週末でした!

 

いっぱい歩いたし、健康的にも良かったんじゃないかな(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村