月曜日の朝ご飯 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この3連休はお彼岸ということもあり、お墓参りにも行ってきました。

 

今回は久しぶりに、妹夫婦も参加。

 

2歳の甥っ子もやってきました。

 

イヤイヤ期っていうのかな。

 

何に対してもやーだ、やーだを連呼してた(笑)

 

なので車の中もにぎやか。

 

僕に対しても、そんなに人見知りしてなかったし、可愛かったね。

 

母も孫が来て嬉しそうだったし。

 

楽しいお墓参りとなりました。

 

そしてその次の日の月曜日。

 

どこも出かける予定もないので、久しぶりにホットケーキを焼きました。

 

最近、フライパンを鉄製のものから、ティファールに変えたのでうまく焼き色着くのか不安だったけど、結構うまく焼けました。

 

 

ぶどうは、前日の墓参りの帰りに母が買ってくれたナガノパープル。

 

皮ごと食べられて、酸味少なくとても甘い美味しいぶどうでした。

 

そしてホットケーキが乗っているお皿。

 

うちの嫁さん、以前から青いお皿が欲しいって、ずーっと探していたんです。

 

嫁さんの中のイメージにピッタリ合ったお皿をやっと見つけたらしく、思わず買ったもの。

 

美濃焼のお皿で、色や形が好みなんだとか。

 

ホットケーキもオサレに見えるかしら?

 

別に高いものではないんだけど、こういう感じのお皿あまりないようなので、割ったら超怒られそうだから気を付けないと(笑)

 

北海道旅行が近づいてきて、準備も着々と進んでおります。

 

お宿もオプショナルツアーの予約も終わったし、後は持って行くものを準備して詰め込むだけ。

 

今回、お宿はほとんど素泊まりなので、お食事処は探さないといけないんだけどね。

 

まぁ何とかなるでしょ(笑)

 

熊鈴も買ったし、熊対策もOK?

 

ただ最近連日流れているニュースが気になっていますが。。。

 

それは知床の観光客のマナーについて。

 

どうも野生の熊の写真が撮りたいからって、マナーを守らない人が多いとニュースになってた。

 

うちはルールやマナー違反しないように気を付けようっと。

 

ネイチャーガイドさんも予約しているので、しっかりとお話聞かなくちゃね。

 

道東旅行楽しみだなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村