コムギちゃんの病院と北海道展 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の土曜日、実家に片付けの手伝いに行ってきました。

 

築30年の実家。

 

ベランダの化粧板がボロボロになっていて、修繕するとのことでベランダを片付けなきゃならなかったので。

 

最初、母が一人で片づける気でいたみたいだけど、一人であれを片付けるのは大変なので手伝ってきました。

 

うちの母、こちらから声かけないと、僕の手を借りないでなんでもやろうとするのが困りもの。

 

力作業するときは、手伝うので声をかけて欲しいのよねぇ。

 

ということで、午前中に実家へ。

 

で、片付けを手伝う前に、土曜日恒例のコムギを病院に連れて行くことに。

 

土曜の午前中になると、病院に行くことを察知するコムギは、掘りゴタツの中に避難します。

 

それを引きずり出して、バッグに詰め込んで病院へ(笑)

 

 

コムギちゃん、病院嫌いなのねぇ。

 

バッグのネット部分に顔を押し付けて、逃げようとする(笑)

 

順番が周ってきて、体重を計ってもらうと、2.88kgでした。

 

夏が始まるころ、体重を計った時に2.2kgまで落ち込んだけど、そこから順調に回復。

 

猛暑を越せるのか、本気で心配したけど、体重も体力も回復して良かったです。

 

体重計測が終わったら、皮下注射を3本。

 

腎臓を患っているから、この注射は毎週欠かさずしなくちゃいけない。

 

でもそれのおかげで、腎不全と診断されてから2年も経つけど、まだまだ元気でいてくれます。

 

いつもこの注射をしている最中、超ご機嫌斜めになるんだけど、この日はそんなに怒ってなかった。

 

先生も今日はおとなしいねぇって笑ってた(笑)

 

カルテに凶暴と書かれている片鱗は見ることが出来なかったな。

 

でも注射が終わって、カバン入るときは、本気の猫パンチを2~3発繰り出してました(笑)

 

でっかい注射3本も打つんだもんね。

 

僕でもそんなの打つの嫌かなぁ(笑)

 

診察も無事終わり、家に帰ってきてから開放すると、僕に対する警戒心はマックスに。。。

 

しばらく近づいてくれなかった(苦笑)

 

 

「お前、嫌いニャ!」って感じに背を向ける。。。。

 

仕方がないので、しばらくベランダのお片付けしてから、もう一度寄ってみると、警戒心が解けてた。

 

 

僕が近づいても逃げなくなった(笑)

 

機嫌直ったかな?

 

 

肉球プニプニしても怒らなかったから、機嫌はどうやら直った模様です(笑)

 

ふー、よかった。

 

そしてそのころ、こちらの方は平和にゴロゴロしてました。

 

 

いつも行ってるトリマーさんが、ずっと休みで連絡が付かないらしく、超ボフボフ状態。

 

前見えないよね(笑)

 

で、結局別のお店を予約したみたい。

 

次に会う時はスッキリしてるかな。

 

可愛くカットしてもらえると良いね!

 

ベランダの片付けも無事終わったので一安心。

 

帰りは池袋に立ち寄って、東武百貨店で開催されている大北海道展を覗いてきました。

 

相変わらずの盛況ぶりで、すごい人。

 

とりあえず一周ぐるっと周ってみると、美味しそうなものが目白押し。

 

その中で気になったのが、「おやじダイニング」のコロッケと「掛村」の豚丼。

 

どちらを夕飯にするか考えた結果、今回は「掛村」の豚丼を買ってみました。

 

 

醤油と塩一つずつかって、嫁さんとシェアして食べてみる。

 

北海道の豚丼って初めて食べたけど、豚肉が柔らかくて美味しいのね~。

 

牛も魚介も野菜も美味しいけど、豚肉も美味しいのね。

 

北海道はやっぱり食の宝庫だなぁ。

 

あとおやつに、「とみたメロンハウス」のメロンパンを購入。

 

 

パンの中にメロンクリームが入ったメロンパン。

 

赤肉と青肉があったので、1つずつ購入。

 

 

メロンクリームが濃厚で美味しい!

 

 

こっちは青肉ね。

 

買った次の日の朝に食べたんだけど、パンがパサついてなくて、しっとりしていたのも良かった。

 

1個270円とちと高いけど、たまにはこういうメロンパンも良いですな。

 

 

他にブロ友さんが、載せていて気になっていた、カステーラときびだんごも買ってみた。

 

カステーラはふんわりとしていて素朴な味。

 

普通に美味しかったです。

 

きびだんごはまだ食べてなーい(笑)

 

近々に北海道に行くから、北海道展に行く必要あるって一瞬思ったけど、北海道展はやっぱりテンション上がる。

 

目も鼻も一発でやられちゃうね(笑)

 

北海道旅行の準備をしなくちゃ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村