母の誕生日&昭和記念公園の花火大会 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末はとても暑かったですね。

 

まだ梅雨は明けてないけど、夏って感じの気候になってきました。

 

もう夏本番かな!

 

そんな暑い週末ですが、土日とも出かけておりました。

 

土曜日は上野公園に行って、蓮の花を見てきたり、日暮里のかき氷有名店「ひみつ堂」に行ったりしました。

 

この模様は旅行記の方で後日書きます。

 

そして日曜日は、母の誕生日を祝うために実家へ。

 

妹一家もやってきて、みんなでお祝い。

 

母も嬉しそうにしていたので、良かったです。

 

お誕生日ケーキは、TAKANOで購入。

 

 

この時期、桃のショートケーキもあって、それの6号を頼もうとしたら、5日前に予約しないとダメとのこと。

 

母は桃が大好物だから、桃のケーキを買って行ったら喜ぶと思ったんだけど残念。

 

今回集まった人数も多かったので、6号のケーキを買ったんだけど、大きくてこれはこれでゴージャスなので良かったです。

 

クリームがとても美味しいケーキで、イチゴの酸味とのバランスが良いんです。

 

それでいて、価格も抑え目。

 

おすすめのケーキ屋さんです。

 

ローソクに火をつけて、ハッピバースデーを歌って、ローソクを母に吹き消してもらうんだけど、真っ先にスタンバったのは2歳の甥っ子君(笑)

 

「あさひの~!」(甥っ子の名前はあさひと言います)って言って、ローソク吹き消す気満々。

 

ということで、ババちゃんと孫で一緒に吹き消してもらいました(笑)

 

孫と一緒に誕生日ケーキのローソク吹き消す姿は、なんか幸せを感じる光景でした。

 

今年はみんな来れて良かったなぁ。

 

母のお誕生会をやったのは昼間で、夜はというと立川の方に行きました。

 

前日開催予定だった「立川まつり昭和記念公園花火大会」が順延になったので。

 

母は花火を間近で見たことがないと言っていたので、「ちょっと遠いけど行く?」って聞くと、悩んだ末行くとのこと。

 

次の日仕事があるし、いっぱい歩くのはちょっと大変だから悩んだみたい。

 

でもやっぱり花火は気になるようで、行ってみることにしたようです。

 

そして、姪っ子も誘ってみたんだけど、「無理」って冷たく断られた。

 

高校生なら花火って食いつくと思ったんだけどねぇ。

 

友達といった方が楽しいよね。

 

おじさん、寂しくなんかないもん。。。

 

ということで、僕と嫁さんと母の3人で、大井町から立川まで移動。

 

西立川駅についたのは、5時過ぎくらいでした。

 

西立川駅はもっと混んでいるのかと思ったら、思ったよりも空いてたな~。

 

公園入口に着いたのが5時過ぎだったんだけど、入園料払って入ろうと思ったらチケット販売は5時までとのこと。

 

5時半から無料入園が開始されるからそっちに並んでと言われました。

 

お金払うからさっさと公園内に入りたかったんだけど、どうも無理なようです。

 

HPにはそんなこと書いてなかったんだけどなぁ。

 

て、言ってたら、そういうのにイライラしちゃうのが母(笑)

 

係員になんか言いそうな勢いだったので、「どーどーどー」となだめて、5時半まで並びました。

 

結局、みんなの原っぱにはまだスペースがあって、ゆっくり花火を眺めることが出来る場所も確保できたので良かったです。

 

芝生の上にシートが敷けるから、フカフカしてて良いね(笑)

 

花火が始まるまでの間に、雨が少し降ってきたんだけど、花火が始まるころには止んだので助かった。

 

 

昼間ほどの暑さもなく、良い花火日和でした。

 

打ち上げの発数は5000発と多くはないですが、1.5尺玉も上がってとても迫力があって面白かったです。

 

夏が来たら、1度は花火大会見たいですからね~。

 

そして何より、母がすごく楽しそうにしていたのが、良かったな。

 

「すごーい、すごーい」って、思いっきり楽しんでた(笑)

 

一応三脚も持って行って写真を撮ったので、いくつか載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

これらの写真は、「オリンパスOM-D E-M10 Mark II」のライブコンポジット(比較明合成)という機能を使って撮っています。

 

シャッターを開けている間、指定した秒数事に画像を撮ってそれを自動的に合成してくれる機能です。

 

なかなか綺麗に撮れてますよね!

 

ライブコンポジットの撮り方は、こちらで書いています。

 

動画も撮ったので、花火大会の迫力を感じてみてください。

 

 

 

 

どうです?

 

やっぱり日本の夏は花火ですよね~!!

 

帰りの混雑がすごく大変なんだろうなって思っていたんだけど、いざ西立川駅に行ったらすなりホームに行けてびくっり。

 

しばらくはホームに行くことすらできないと思っていたので。

 

母を行きも帰りも座らせることも出来たし、思っていたよりもスムーズに行って帰ってこれたので良かった。

 

昭和記念公園の花火大会、なかなか穴場なのかもしれませんね!

 

いつも行く「いたばし花火大会」の混雑に比べたら、お手柔らかでした。

 

母も喜んでたし、楽しい花火大会でした!!

 

 

しむしむオススメのアイテムをこちらにまとめています。

 

 

使用しているカメラなど、愛用アイテムを載せているので、良かったら見てみてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村