大北海道展と2019年初登り | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは。

 

年末に行った札幌旅行の余韻から覚めてない、しむしむです。

 

そんな中、池袋の東武百貨店で恒例の大北海道展が開かれているではあーりませんか(笑)

 

しむしむ嫁さんがネットで美味しそうなものを発見していたので買いに行ってきました。

 

東武百貨店の北海道展は相変わらずの盛況ぶりで大混雑。

 

北海道のグルメはやっぱり人気あるなぁ。

 

で、購入したのはこちらのスイーツです。

 

 

菓子司 新谷の「ふらの雪どけチーズケーキ」です。

 

公式ページはこちらね。

 

http://yukidoke.co.jp/

 

大北海道展初出店のお店だそうです。

 

1日限定100個って書いてあったので、買えるかなぁって不安だったんだけど、余裕で買えました。

 

東京ではまだそんなに有名じゃないのかな。

 

購入時は冷凍されているので、冷蔵庫で自然解凍してからいただきます。

 

 

チーズが濃厚なんだけど、口当たりがすごく滑らか。

 

とっても美味しいチーズケーキでした。

 

さすが北海道!!

 

1ホール1400円程度と、価格も高くないのでおすすめです。

 

 

1月14日の成人の日は、2019年の初登りに行ってきました。

 

山登りは暖かくなってからって考えていたけど、雪が降ってない山だったら冬でもいけるじゃんってことで、登りに行ってみることにしました。

 

初登りに選んだ山は「金時山」。

 

金太郎でおなじみの山ですね。

 

登山道も整備されていて難しい場所もないし、距離も短めなので初心者にも登りやすい山でした。

 

この日は快晴。

 

冬なので空気も澄んでいて、山頂からの眺望は最高でした。

 

 

富士山を望む大パノラマが見れちゃうのが良いですね。

 

お手軽にこの景色が楽しめるので、老若男女問わず人気の山です。

 

なので、混雑することも多いみたい。

 

でも、この日は全然混んでなくて、登山道も快適に歩けました。

 

頂上にはそれなりに人がいたけど、混んでるというほどでもなかったです。

 

冬の登山もいいもんですね!

 

登山をした後は、バスに乗って箱根湯元の方に移動。

 

日帰り温泉に入ってロマンスカーで帰ってきました。

 

山に登って綺麗な景色を見て、温泉入って疲れを癒して帰る。

 

最高ですね(笑)

 

金時登山の様子はこちらの記事で詳しく書いています。

 

https://traveldiary.kimamanalife.jp/kintokiyama/

 

2019年も山登ったり、いろんなところに旅行にいったりしよー。

 

次はどこに行くかね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村