水元公園でメタセコイアの秋色満喫、そしてサツマイモパンを焼いてみる | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

2018年も12月に入ってしまいました。

 

今年も残すところ1ヶ月弱ですね。

 

1年って早いなぁ。

 

これから寒くなってくるから、どこかの温泉にでも行きたいですね。

 

この週末、嬉しい贈り物が届きました。

 

それはこちら。

 

 

大阪の実家から来た新鮮野菜たち。

 

先日帰省した時にお手伝いで収穫したものも入ってます(笑)

 

たまねぎ、じゃがいも、カブ、さつまいも、ブロッコリー、にんじん、キャベツ、白菜、大根、サニーレタス。

 

段ボールいっぱいに詰められて送られてきました。

 

とっても嬉しい贈り物ですね!

 

土曜の夜、さっそくお野菜たっぷりのお鍋を作っていただきました。

 

野菜が美味しいと、鍋も美味い!!

 

心も体も温まりました(笑)

 

その土曜日はお天気が良かったので、昼間は出かけていました。

 

どこに出かけたかというと、水元公園。

 

今年3回目です。

 

メタセコイアの紅葉が見頃っぽかったので行ってみることにしました。

 

 

こちらがそのメタセコイアの森。

 

綺麗に色づいていて、夏とは違った風景になっていました。

 

地面の草の緑とメタセコイアの紅葉のコントラストが良い!

 

この日はそんなに寒くなかったので、お弁当を持って行って食べても良かったのかも。

 

この公園のメタセコイアの森は、都内とは思えない超癒しスポットですね。

 

そして水辺には、たくさんの水鳥達もやってきていました。

 

その中でも、この子がかわいかった。

 

 

ユリカモメです。

 

真っ白な体がとても綺麗。

 

そして顔が可愛かった(笑)

 

でも、この写真に写っている子は、ちと性格が悪かったね。

 

僕たちが肉まんを食べているの見てて、そのおこぼれを狙っていたんだけど、周りに他のユリカモメが来ると、体膨らませて威嚇して追い払ってた。

 

その姿がちょっと面白かったけど、動画撮り忘れた(笑)

 

動画撮ればよかったな。

 

ベンチに座りながら、そんな水鳥たちの生態を眺められるのも水元公園の良いところ。

 

鳥がたくさんやってきているので、バズーカ砲みたいな立派なカメラを持った人たちがたくさん来ていました。

 

鳥を撮るのはそれくらいの装備が必要なんだよね。

 

うちの豆鉄砲みたいなカメラだと、遠くの鳥が狙えないからね(笑)

 

秋の水元公園については、こちらの記事でももっと詳しく書いています。

 

https://traveldiary.kimamanalife.jp/mizumotokouen-2/

 

よかったら読んでみてください!

 

次の日の日曜日は、寒かったし天気もイマイチだったので、家に引きこもりました。

 

溜まっているドラマ見たり、アマゾンプライムでドラマ見たり。

 

ドラマ好きね(笑)

 

ちなみに今アマゾンプライムでハマっているのが、「ハワイファイブオー」というドラマ。

 

ハワイを舞台にした警察物のドラマなんだけど、主人公が事件を解決するためには、なかなかハチャメチャな行動するのが面白いです。

 

1シーズン24話程度あって、それがシーズン7までアマゾンプライムで見ることが出来ちゃう。

 

ただいまシーズン2の序盤です。

 

先が長い(笑)

 

で、ドラマを見てるとなんか、おやつ的なものが食べたくなりますよね。

 

家には何もなかったので、しむしむ嫁さんに「なんかおやつ食べたい」とリクエストしたら、これを焼いてくれました。

 

 

サツマイモあんぱんです。

 

文字通り、サツマイモのを使ったパンで、あんにスイートポテト的なものが入っています。

 

サツマイモは、前日大阪から送ってもらったものを使っています。

 

 

参考にしたレシピのせいか、アンが若干薄味でした。

 

周りのパンが良く焼けていて、とっても美味しかったです!

 

焼き立てのパンは美味しいですよね~。

 

この週末も、秋の風景と秋の味覚に癒されました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村