夏はやっぱり花火だよね!(いたばし花火大会2018) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は比較的おとなしめに過ごしました(笑)

 

とはいえ、土曜日はいつものように朝早く起きてテニスに行き、直射日光にヘロヘロになりながらボールをパシパシ打ってきました。

 

半袖やけも加速中で、どんどん黒いおじさんになっています(笑)

 

まぁ健康的でいいですよね!

 

そして、その夜は年に一度の「いたばし花火大会」を見に行ってきました。

 

うちは板橋区なので、毎年見に行ってます。

 

板橋区民の毎年のお楽しみですね!

 

荒川を挟んで隣の戸田市と共同で行われていて、結構大きな花火大会です。

 

12000発打ちあげられるし、1.5尺玉なんかも打ち上げられます。

 

ただ、その分すごく混むんですけどね。

 

最寄りの駅なんかは人で大変なことになってる。

 

電車もギュウギュウ(笑)

 

それでも花火は見たいから、頑張って行ってきました。

 

花火会場は荒川河川敷なので、花火を見る場所には困らないです。

 

花火開始は19時なんだけど、1時間前くらいに行っても余裕で座る場所はありました。

 

意外と近くで見ることが出来るので、花火も大きく見えて迫力があります。

 

時間が始まると、綺麗な花火がたくさん打ちあがります。

 

夏の夜空に色鮮やかな花火が打ちあがるは、風情がありますよね。

 

日本の夏は、やっぱりこれを見ないとね!!

 

今回は、去年新しく買ったカメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡ」のライブコンポジットという機能を使って花火を撮影してみました。

 

ライブコンポジットは、カメラで比較明合成が出来るというオリンパス独自の機能みたい。

 

花火や夜空が綺麗に撮れるようなので、試しに撮ってみました。

 

撮ったのは、しむしむ嫁さんですが(笑)

 

 

花火が鮮やかに撮れてる気がする(笑)

 

 

これも色鮮やか!!

 

 

花火が打ちあがって、パーンっと開いていくのがわかりますよね。

 

 

なかなか綺麗に撮れたと思います。

 

ライブコンポジットは、シャッターを押してから再度押して止めるまでの間、設定した秒ごとに自動で写真が撮られ、それを自動的に合成してくれる機能です。

 

同時に打ちあがってない花火も1枚の写真に納まるので、実際に見えているものと違って見える写真もあります。

 

だからすごく華やかな写真が撮れちゃったりするんですね。

 

とっても便利な機能だけど、どこでシャッターを押して、どこで止めるのかのさじ加減は難しいみたい(笑)

 

何枚も撮ったけど、しむしむ嫁さん的には納得いく写真はあまり撮れてない感じでした。

 

写真って難しいのね~。

 

一応動画も撮ってみました。

 

 

iPhoneで撮影したものです。

 

今年まだ花火を見てない人は、雰囲気だけでも感じてください。

 

河川敷の土手に座ってぼーっと眺める花火、最高でした!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村